リールのお手入れ方法をご紹介!グリスやオイルの違いは?水洗いはしたほうがいいの?

ハイジェネ

出典:Amazon

Amazonで見る

ハイジェネも不繊布です。上の二つと同じで毛羽立ちにくく、機械や部品を拭くのに適しています。アルコールを使用しても破れにくい素材で作られているので丈夫です。ティッシュと同じで1枚ずつ取り出しやすくなっているので、非常に便利です。

リールのお手入れにおすすめの道具を紹介|ピンセットやドライバー

ORIA:精密ドライバーセット60in1

出典:Amazon

Amazonで見る

ドライバーは大切な道具の一つです。リールには大小さまざまなネジが使わています。このORIAのドライバーセットがあれば一本づつドライバーを揃える必要がない上に普段使う事も出来るので便利です。

アネックス:ステンレス製ピンセット3本セット

出典:Amazon

Amazonで見る

ピンセットは外したネジや細かなパーツをつかむのに必要になります。先がまっすぐな物と曲がった物がセットになっているので非常に便利です。このピンセットのセットがあればどんな場面でも対応できます。

アルミネジトレー磁気有り

出典:Amazon

Amazonで見る

トレーはあると便利な道具です。この紹介しているトレーは磁気があるので便利に使う事ができます。特にネジはなくす事が多いものなのでこのトレーを使えば安心して作業に専念できます。普段使うのにも便利なので持っておきたい商品です。

リールのお手入れの大切さ

ここまでリールのお手入れ方法、お手入れに必要な道具を紹介してきました。リールのお手入れの重要性が分かって頂けたと思います。この記事を参考にリールのメンテナンスをして長く愛用してください。

リールのメンテナンスに関する記事はこちら