キャンプのレイアウトをどうやって決めてる?知っておきたいポイントやおすすめのアイテムを紹介!

タープはテントと連結することで急な雨にも対応できることから重要なポイントとして伝えましたが、タープはただ単にテントと連結すればよいというものではありません。なぜならタープの設置位置によっては風の影響をもろに受け、タープが倒れてしまうケースがあるからです。

つまり、タープを張るときは風向きを考慮する必要があるのです。タープのベストポジションはタープの長軸方向が風の流れと平行となるように張ることです。なぜなら一番風を受けるタープの長軸方向に沿うように風が流れていくので風の通り道を作り、風による影響は受けないからです。

キャンプレイアウトのポイント⑤キッチンの位置

キッチンは人の導線等を考えて効率的な場所に配置

キッチンの配置も効率的なキャンプを行う上でとても重要なポイントの一つです。ただ単にテントとタープを張ったあと、空いたスぺースにキッチンを配置するだけではないのです。キッチンの配置次第でキャンプが変わってきてしまうぐらいキッチンの配置は重要なポイントで。まず第一に、キッチンは風の影響を受けない風下に設置するのが原則です。

次にどこにキッチンを配置するかですが、普段過ごしているタープの脇にキッチンを設置することによってタープとキッチンとの行き来が効率的に行えるようになります。つまりタープの脇にキッチンを配置することが重要ポイントです。但し、注意しておきたい点は、タープとキッチンが近すぎると窮屈な感じがしますので適度な距離感を保つようにしましょう。

キャンプのキッチンのレイアウトに関する記事はこちらから

キャンプレイアウトを決める際の注意点は?

さきほどはキャンプのレイアウトを決めるためのポイントについて5つに絞って紹介しましたがそのほかにも重要なポイントがあります。注意点を5つあげますので、それぞれのポイントに合わせて理解して、そして実行に移しましょう。それではこれからキャンプのレイアウトを決める際にやってはいけない点について紹介します。キャンプがより良いものになるようしっかり理解してキャンプに臨みましょう。

キャンプレイアウトの注意点①調理器具の管理

NEXT 調理器具は出しすぎず、シンプルにまとめる