メバリングロッドおすすめ最強ランキング15!アジング兼用モデルや上級者モデルも!

ジグヘッドリグを使ってみよう

前述したとおり、メバリングは幅広い楽しみ方ができる釣りです。どういった状況を想定するかで選ぶロッドの特性も変わってきます。初心者の方にはまずは港でジグヘッドを使用してのメバリングを想定してロッドを選ばれることをおすすめします。

ジグヘッドリグは初心者におすすめ

理由は、ジグヘッドリグは特別なアクションをせずともタダ巻きでも釣れやすいところにあります。また近場で釣れるとあって釣行のハードルも低く手軽に楽しめます。極めて軽量なルアーを使用するため、ロッドの硬さはできる限り柔らかめのものを選び、ソリッドティップだとなおいいと思います。

ジグヘッドは1g~3g、ワームは2インチを目安に選びましょう。ワームは形状が細分化されていたり、匂いや味が付いていたりと一度の釣行で試しきれないほどの種類があります。

カラーは蛍光イエローやホワイトなどメジャーなものは押さえつつ、あとはお好みで選ぶのがいいと思います。ルアーに関してはこちらの関連記事からご覧いただけます。

 

メバリングロッドおすすめ最強ランキング15!1位

出典:Amazon

スペック・・・全長2.29m/継数2本/仕舞寸法117.3cm/自重67g/先径1.2mm/元径9.2mm/適正ルアーウエイト0.6g-6g/適正ライン1.5lb-4lb(ナイロン)、0.1号-0.6号(PE)/カーボン含有率98.9%

シマノ ソアレ エクスチューン S706ULT

いつの間にかロッドの存在さえ忘れさせてしまう程の一体感と軽さ。細く、軽く、ブレないブランクスに、無駄をそぎ落としたパーツ群。手にした瞬間は「硬い」印象を与えるかもしれないが、実戦では「曲がる」。(引用:シマノ公式サイト)

オールラウンドな活躍の期待できるS706UL-Tの他、ソリッドタイプのS706UL-S、尺サイズを狙えるパワー十分のS803L-Tと充実のラインナップの中からニーズに見合うものを選びましょう。軽く、強く、感度もいい、値段に見合った文句なくハイスペックな一本です。

NEXT メバリングロッドおすすめ最強ランキング15!2位