メバリングロッドおすすめ最強ランキング15!アジング兼用モデルや上級者モデルも!

釣行におすすめのシチュエーションと、ジグヘッドリグのタダ巻きでも釣れるとは言え、覚えておいて損はないのがアクションです。食いの渋いときにこそ釣果につなげていくためにも、基本的なものをここで紹介しておきます。

シチュエーションは夜釣りがおすすめ

メバリングは夜間の釣行がおすすめです。港なら常夜灯の付近は魚が集まりやすいので、まず表層をタダ巻きしてみてください。その後カウントダウンでこまめにレンジを探ってみましょう。昼間であればテトラ周辺など障害物の近くを狙ってみてください。

アクションでアピール

アクションはちょんちょんと竿をシャクってフォール、この動きだけで十分です。つついている感覚があっても食わないときにはワームのサイズを落とすなど細やかに微調整してみましょう。基本的にはタダ巻きでたいがい釣れる印象ですが、どうしても反応が薄いときには参考にしてみてください。

冬こそメバリングを楽しもう!

これからの冬場は楽しめる釣りの幅も限られてくる中で、メバリングやアジングといったライトゲームは近場でも楽しめるとあっておすすめの釣りです。はまってしまえばとことん奥の深い釣りなので、しっかりと防寒対策のうえでぜひ挑戦してみてください。ロッドを選ぶ際に少しでも参考になれば幸いです!

メバリングに関する記事はこちら