アジング初心者におすすめのタックルセット5選|アジの釣り方もご紹介

アジングとは、アジをルアーやワームを使って釣る釣り方のことを言います。堤防から狙うことができるので気軽に楽しめ、初心者にも優しい釣り方なので人気です。ここでは、アジング初心者におすすめのタックルセット5選と仕掛けや場所、釣り方などをご紹介します。

この記事をかいた人

三度の飯より魚釣りが大好きな釣り女子です! 専門用語も多い魚釣りの情報を、初心者の方にもわかりやすく読んでいただけるような記事を書いていきたいと思っています。

アジングは初心者でも楽しめる釣り

アジングは初心者に優しい

アジングのタックルは比較的コンパクトで、道具も少なく餌を買う必要もないので、思い立った時にすぐに出かけられる気軽さがあります。また、アジは1年中どこでも釣れる魚なので、いつでも簡単に始めることができます。釣り方も基本は簡単で、堤防や港からも狙えるので初心者に優しい釣りと言えます。

繊細ながら奥が深いアジング

初心者でも気軽に始められるアジングですが、競技・ゲームとして成立するほど、テクニックに差がでる釣り方です。また、釣れるポイントはサイズ別に変わり、時間帯も釣果に大きく影響します。ジグヘッドやワーム、ルアーのこまめな変更で釣果をアップすることもでき、繊細かつ奥深い釣り方でもあります。

アジングに必要な道具を確認しよう

アジングのタックルについて

アジングには専用のタックルが必要です。基本は、ロッド・リール・ライン・ルアーです。ロッドやリールは、男性か女性か、または体格によっても変わってきますが、長時間キャストを繰り返すので、軽量のものを選ぶと良いでしょう。初心者の場合ラインはフロロラインがおすすめです。

アジングの仕掛けについて

NEXT アジングの仕掛けについて