アジング初心者におすすめのタックルセット5選|アジの釣り方もご紹介

アジングの仕掛けで王道と言われるのが、ジグヘッドの仕掛けです。ジグヘッドとはオモリと針が一体化したもので、その針にワームを通して使います。この組み合わせの細かな変更により釣果アップが期待でき、ゲームとして人気が高い要因はここにもあると言えるでしょう。他にメタルジグを使う釣り方もあります。

アジング初心者のタックルはセットになっているものがおすすめ!

アジングのタックルセットはお手軽

これからアジングを始めようと思っても、専用タックルが必要なため、最初から全部揃えるのは意外と大変です。その点、タックルセットは、ラインやルアーなど全てがセットになっているものや、ロッドとルアーだけの組み合わせもあり、手軽に揃えることができるのでデビューの近道としておすすめです。

アジングのセットのメリットデメリット

アジング初心者なら、セットがおすすめです。アジングに必要なタックルが全て揃うので、いつでも気軽に始めることができます。アジ釣りの入門書が付いているものもあリます。

デメリットとしては、どんなものでもセットで買う方が単体で揃えるよりも割高になる可能性があります。予算を踏まえて釣具屋さんで相談するのも良いでしょう。

NEXT アジング初心者はセットで慣れるのがおすすめ