アジング初心者におすすめのタックルセット5選|アジの釣り方もご紹介

磯でも防波堤でも外洋に面していれば、アジングに適したポイントと言えますが、安全で手軽なのは港で釣ることです。港では潮通しの良い外洋に面していることも含め、夜釣りを考えて常夜灯がある場所を選んでおくと長時間の釣りでも安心です。港によっては釣りを禁止している場所もあるのでチェックしておきましょう。

アジングを動画でご紹介

道具の紹介から始まり、スタンダードな釣り方を丁寧に教えてくれています。ポイントの探り方のコツや合わせ方、時間帯も昼から常夜灯が点灯する夜まで解説しながらの釣りを一通り見ることができます。

なぜアジングにハマるのか

よく動いてストレス発散

ウキ釣りやサビキ釣りは、基本一定の場所に留まって釣ります。アクションと言えば、餌を付け替えたり撒き餌をしたりといったぐらいですが、アジングは長時間キャストを繰り返したり、ポイントを探って歩き回ったりと、通常の釣りに比べて体をよく動かします。このアクションがストレス発散になるとハマる人が続出しています。

テクニックを磨けば奥深い釣りを楽しめる

アジングは初心者でも気軽に楽しめる釣りですが、競技やゲームになるほど繊細で奥深い釣り方でもあります。アジングファンは多く、飽きずに長く楽しめます。

アジは美味しい魚!

アジングの魅力は、アジという魚の魅力といっても過言ではありません。新鮮なアジはとても美味しく、さらにサイズによっては刺身や塩焼きなど様々な料理で楽しむことができます。それがほぼ一年中味わえるのですから、アジングにハマる理由としてはこれが一番なのかもしれません。

アジング用メタルジグに関する記事はこちら