アジングにおすすめのタックルをご紹介|選び方や初心者におすすめのセットも!

アジングタックルの選び方|リール

アジングは繊細な釣りです。そのために使用する細いラインや軽いルアーを使用します。リールは軽量性が高く、高感度を犠牲にしないようなリール選びが重要になります。

アジングリールのサイズは1000番~2000番がおすすめ

アジングでは極細のラインを使用するので、1000番~2000番のリールを目安として使用します。アジの当たりを感じ取る為にも、より軽量な小型の番手を選ぶことをおすすめします。初心者には1000番がおすすめです。

アジングリールのおすすめギア比はノーマルギア

リールを選ぶ際に重要視されるのが、ギア比です。ギア比とはハンドルが1回転するのに対し、スプールが何回転するかの比率です。ギア比にはローギア・ノーマルギア・ハイギアと3種類ありますが、アジングのようなライトゲームにはノーマルギアが最適です。

アジングタックルの選び方|ライン

釣り用のラインには様々な種類のラインがあります。アジングに使用するラインを選ぶポイントは操作性・感度・強度です。ラインの種類もナイロンライン・フロロカーボンライン・PEラインとあるので、それぞれの特性を理解し釣り場によってラインを選ぶことが重要になります。

アジングをナイロンラインで行うメリットデメリット

アジングではナイロンラインが最も使いやすく、初心者向けと言われています。ラインが柔らかくライントラブルが少ない為、扱いやすいというメリットがありますが、伸びる性質が感度を悪くしてしまうというデメリットもあります。

アジングをフロロカーボンラインで行うメリットデメリット

フロロカーボンラインは擦れにも強く、強さがあるので感度も良いラインです。しかし、ラインが硬く糸癖がつきやすいなどのライントラブルも多いので、慣れていいない初心者には扱いが難しいラインです。

NEXT アジングをPEラインで行うメリットデメリット