アジングにおすすめのタックルをご紹介|選び方や初心者におすすめのセットも!

アジングタックルボックスはあると便利 

釣りには様々な道具が必要になり、釣り場を探すのに歩き回ることも多いはずです。そんな時、竿を抱えてその他の道具を持ち歩くのは大変です。アジングタックルボックスがあれば必要な物をひとまとめに収納できるので、整理もできて一石二鳥です。

タックルボックスとはタックルを収納できるボックス  

タックルボックスとはその名の通り、タックルを収納できるボックスのことです。ボックスのスタイルも様々で、一度の開閉で中身をすべて確認できる仕切り付きタイプや小さいケースをたくさん収納できるボックスタイプ、ロッドスタンド付きのボックスなどがあります。

ドレス(DRESS) DRESSオリジナル バッカン+PLUS(プラス) 撥水素材 ホルダー増設モールベルト仕様

出典:Amazon

Amazonで見る

仕切りのないフリータイプのタックルボックスです。右サイドには2本のロッドホルダー、左サイドにはベルト性の輪っかが付いているのでマルチホルダーやボトルホルダーを取り付けることも可能です。

水を通さない撥水素材なので安心して持ち歩けます。デザイン性もあり人気のボックスです。

MEIHO(メイホウ) VS-7070 ライトゲームセットAアジング、メバリング当店オリジナルタックルボックスセット

出典:楽天市場

メイホウのランガンシステムボックスは持ち運びやすさと、計算された収納力で多くの釣り愛好家から支持されています。一段目のふたを開けると仕切りが付いた収納スペースがあり使用頻度の高い小物を収納できます。

メインの収納スペースは高さが20cmあるので忘れ物をしないほどの収納力があります。こちらもサイドにロッドホルダーの取り付けが可能になります。

テクニックを磨いてアジングを楽しもう

アジングは手軽にできるので、初心者や女性の方にも人気がありますが実は奥が深く、繊細な釣りなのです。自分のテクニックを磨けば磨くほどどんどんその奥深さにハマっていくのは間違いありません。

アジは味覚も美味しく、釣ることの楽しみの他に味わうことの楽しみもある魅力ある魚なのです。ぜひ、アジングを極めて釣る楽しさと食べる楽しさを満喫してください。

アジング入門にはこちらもご覧ください