人気キャンプメーカー25選紹介します!メーカーを知ればキャンプが分かる!?

アウトドアにおいて定番のキャンプ。テントをはじめいろいろなアイテムを使うことになるのですが、キャンプアイテムを作っているメーカーは思いのほかいろいろとあります。ということで今回の記事では、人気のキャンプメーカーの特徴などを紹介します。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

目次

キャンプメーカーを知ろう

意外に身近なキャンプ用品メーカー

キャンプでは、テントやタープ、調理器具にアウトドア用衣類をはじめたくさんのアイテムを使用します。そして、そんなキャンプ用の用品を作っているメーカーは実はたくさん存在しており、加えて普段の生活の中で衣服やシューズ、荷物入れのバッグなど意外と身近なところにキャンプ用品メーカーのものがあったりするのです。

専門メーカーから総合メーカーまで

一口にキャンプ用品メーカーといっても、その形態は様々です。例えば、キャンプやアウトドア用の衣類を作っているメーカーもあればテントやタープなどの居住関係の用品を作っているメーカー、全てを取り扱う総合メーカーや衣類の中でもウェア専門のメーカーなど、取り扱っているジャンルが違っているのです。

メーカーを知ってキャンプを知る

そんな様々あるキャンプ用品メーカーを詳しく知るということは、どんな製品を取り扱っているかが分かりますのでキャンプにおいてどんなものが必要になるのかを知るということにつながるのです。キャンプ初心者の方は、特にメーカーについて最初にしっかり知っておくとよりキャンプを楽しめるでしょう。

キャンプメーカー25選国内編:モンベル

モンベルの特徴と歴史・おすすめポイント

それではここからは、本題であるおすすめのキャンプメーカーをご紹介していきましょう。まず最初にご紹介するのは、日本国内メーカーのモンベルです。アウトドアに関する多様な商品を扱う総合メーカーで、「機能美」「軽量と迅速」の2つをコンセプトに掲げ製品を開発しています。

おすすめ製品「サンダーパスジャケット」

Amazonで見る

そんなモンベル製のおすすめの製品は「サンダーパスジャケット」というウェアです。モンベルがオリジナルで組み上げた防水性能や透湿性能など、アウトドアに欠かせない機能を多数備えている高性能なウェアで、それでいて価格もリーズナブルなのでとても人気の高いアウトドア用アウターとしておすすめできます。

キャンプメーカー25選国内編:スノーピーク

スノーピークの特徴と歴史・おすすめポイント

2つ目のアウトドア用品メーカーはスノーピークです。新潟県の燕三条市で1958年に創業した国内メーカーで、登山やキャンプなどアウトドアで使う高クオリティな用品を多く取り扱っているため、国内のみならず海外でも人気を集めている知名度の高いブランドとして知られています。

おすすめ製品「アメニティドーム」

Amazonで見る

スノーピークの『アメニティードーム」はキャンプにおいて居住区として欠かせないテントです。最も小さいSサイズはアメニティードームシリーズで最もミニマムなモデルで、大人2人、子供1人に対応しているコンパクトなテントとなっておりスノーピークでも長年売れているベストセラーの製品です。

NEXT おすすめ製品「アメニティドーム」