人気キャンプメーカー25選紹介します!メーカーを知ればキャンプが分かる!?

目次

キャンプメーカー25選国内編:アライテント

アライテントの特徴と歴史・おすすめポイント

アライテントは東京都の中野区で1965年に創業し、性能の高い登山用の用品を作り出してきたブランドです。製造している製品は国内工場で作られており、初心者が使える扱いやすいものから経験を積んできた上級者も満足できるほどのラインナップで、これをキャンプでも使用することができます。

おすすめ製品「エアライズⅡ」

そのアライテント製の「エアライズⅡ」は従来のモデルよりも軽量化され重量が1.55キロとなって持ち運びのしやすさが向上した他、デフォルトの状態にオプションのアイテムを組み合わせて使うことで一年を通して使うことのできるテントになっています。

キャンプメーカー25選国内編:ファイントラック

ファイントラックの特徴と歴史・おすすめポイント

2004年に「どこにもない新しいものを」をコンセプトとして兵庫県の神戸市で創業したのがファイントラックというメーカーです。当然ながら国内生産されている製品ばかりで、それらは第一に安全性を考慮して作られています。主にアウトドア用の上下インナーやグローブといった衣類を取り扱っています。

おすすめ製品「スキンメッシュロングスリーブ」

Amazonで見る

ファイントラックの「スキンメッシュロングスリーブ」は優秀な耐久力と保温力を発揮するインナーです。吸水速乾性のあるウェアの下に着ればたとえ雨で濡れてしまったとしても水分を肌に触れさせることなく、これによって濡れることによる体力の消耗などを抑えることができるのです。

キャンプメーカー25選国内編:ノースイーグル

ノースイーグルの特徴と歴史・おすすめポイント

ノースイーグルというのは1929年に日本で創業し、1951年に設立した株式会社ナニワの持つアウトドア用品メーカーです。初心者向けの扱いやすいキャンプ用品を多様に取り揃えている総合メーカーで、お洒落なデザインの製品が豊富にあり手ごろな価格とあってお求めやすいのが魅力となっています。

おすすめ製品「ワンポールテント300」

Amazonで見る

ノースイーグル製のテントというのは設営するのが非常に簡単なことで知られています。その中でも「ワンポールテント300」は名前にある通り1本のポールで支えるタイプのテントで、タープとテントの2つのフォルムで使用可能。大人2人と子供2人がゆったりと過ごすことができるスペースがあります。

キャンプメーカー25選国内編:DOD

DODの特徴と歴史・おすすめポイント

DODは旧名をドッペルギャンガーアウトドアといい、自転車やバイク関連アイテムのメーカーとして知っている方もいらっしゃるかもしれません。こちらもアウトドア用品を総合的に扱っているメーカーで、「外で楽しむ」というコンセプトのもと手軽に使えるアウトドアアイテムが多数そろっています。

おすすめ製品「アウトドアワンタッチテント」

Amazonで見る

DODの「アウトドアワンタッチテント」は通常のテントと比較するとコンパクトで収容人数も少なめではありますが、ワンタッチで設営することができるのであっという間にテントが出来上がります。耐水圧も1500ミリまでと濡れる心配がない性能を持ちつつお値段も手に入れやすい書かたいなのでお勧めです。

キャンプメーカー25選国内編:テンマクデザイン

テンマクデザインの特徴と歴史・おすすめポイント

テンマクデザインはテント、タープ、シュラフに焚き火台など多様なキャンプアイテムを取り扱っているメーカーです。その中でも「天幕」とある通りテントを主力として販売している日本のメーカーであり、ノースイーグルに勝るとも劣らないお洒落なデザインが売りです。

NEXT おすすめ製品「PANDA」