ラグ活用で素敵なキャンプを!おすすめキャンプ用ラグ15選!

こんなに使える!ラグ活用法

前述したようにラグは敷物にしたり、サイトの印象を決めたり、アクセントになったり、そしてストールになったりと、ある意味「万能布」と言えます。この章ではラグの多機能性についてご紹介していきます。

地面に敷いてリビングに!

草原でキャンプをすると、ゴロンと寝転びたくなります。その時はラグを敷けばそこがリビングになります。タープの下でラグを敷いて風が流れるリビングを作り出せるのもラグの強みと言えます。

また、テントの床マットの化学繊維の印象を、上から天然素材のラグをかけることで、無機質な印象を温かみのあるものに変えることができます。

テーブルにかけておしゃれ感を!

ラグは視界の中に占める面積が広いのでサイト内の印象も決定しやすい強みがあります。ところが、テーブルが何の変哲も無いキャンプテーブルではせっかくのラグの強みも半減してしまいます。

テーブルにもミニサイズのラグを敷けばサイト内の統一性も取れ、さらいテーブルクロスがわりにもなります。

ベッドやソファ、テントの中の模様替えも!

ベッドやベンチは座り心地や寝心地の良さが大事ですが、デザイン性まで揃ったものはなかなか無いもの。そこで、ソファやベッドにお気に入りのラグを一枚かけるだけで、その見え方も変わってきます。

テーブルにかければテーブルクロスに、膝にかければ膝かけやブランケットに。テントの中をお気に入りのラグでおしゃれに仕上げましょう。

ほかにもキャンプ用品の選び方については以下の記事があります。

おすすめラグ①|キャンプ定番ブランド「ペンドルトンラグ」

「ペンドルトン」は150年続くアメリカの老舗ブランドで、高品質なヴァージンウールが熟練の職人によって織られたブランケットはキャンプの定番です。このブランケットをラグとしても使えるので、この章でオススメをご紹介していきます。

PENDLETON MUCHACHO ROBE

出典画像:amazon

【基本スペック:縦112cm、横81cm、重さ499g、素材:ヴァージンウール82%/コットン18%】もともとはインディアンの赤ちゃんのおくるみだったもので、肌触りが良く、複雑に構成された模様がテント内のおしゃれ感をアップさせます。

Amazonで見る

Pendleton JACQUARD MUCHACHO

出典画像:amazon

【基本スペック:縦112cm、81横cm、素材:ヴァージンウール82%/コットン18%】人気のチーフジョセフ柄をあしらったもので、ペンドルトンの中でもロングセラー商品です。高品質であり、高い保温性と撥水性を天然素材で実現させている地球に優しいブランケットです。

Amazonで見る

PENDLETON チーフジョセフクリフブランケット

出典画像:amazon

【基本スペック:縦112cm、横81cm、素材:ヴァージンウール82%/コットン18%】定番のテイーフジョセフ柄のブランケットで、暖色系等の色合いでテント内を色味で暖かくしてくれます。高品質で高い保温性と撥水性でベッドにかけるだけで暖かさが全然違ってきます。

Amazonで見る

PENDLETON フリンジ ラージ マット

出典画像:amazon

【基本スペック:縦140cm、横90cm、重さ1.56kg、素材:コットン100%】ペンドルトンの複雑なネイテイィブ柄のマットにフリンジがあしらわれ、ネイティブな印象だけでなく、フリンジで可愛らしさをプラスした一品です。

Amazonで見る

NEXT Pendleton オーバーサイズ ジャガード タオル