ラグ活用で素敵なキャンプを!おすすめキャンプ用ラグ15選!

キャンプのラグの新定番①「お座敷スタイル」とは

キャンプといえばテントの前でテーブルと椅子を出してくつろいでいる姿をイメージするかと思います。しかし、最近ではラグを敷いてこれまでとは一風変わったスタイルのくつろぎ方が注目を集めています。この章ではその「お座敷スタイル」についてご紹介していきます。

お座敷スタイルとは

ロースタイルとは違い、ローチェアすら使わず、靴を脱いで地面に敷いたラグにそのまま座り、またそのままゴロゴロ寝ころぶこともできる楽々スタイル、それがお座敷スタイルです。

また、赤ちゃんや小さい子供がいる場合にもオススメで、椅子から落ちる危険性がなくなります。大人も子供もゴロゴロくつろげるスタイルと言えます。

テントでお座敷:キャンプでこたつ!?

お座敷スタイルはお家でゴロゴロするようにテントの中でも過ごせるところにメリットがあります。さらに、床に座れるのでこたつも持ち込むことができます。ベンチテーブルとラグ、そして熱源になる湯たんぽやコードレスヒーターを中に入れれば外にいながらこたつに入れる夢の空間ができます。

キャンプのラグの新定番①+α「お座敷スタイル」の天敵は虫!?

お座敷スタイルはラグの上でゴロゴロするのが醍醐味です。ところがゴロゴロしているところにガサガサと虫が入ってくることがあります。特にテントの外やタープでお座敷スタイルをしているときは、虫がラグに登ってくることがあります。この章ではそんな場合の対象法についてご紹介します。

厄介な虫の侵入と対策

お座敷スタイルはゴロゴロくつろげる一方で、タープで行う場合は、厄介なことがあります。それは虫の侵入です。ムカデやゲジゲジなどがラグの上を動き回っては台無しです。

対策はタープの周りに殺虫剤を撒くことで防ぐ方法があります。ただし、環境のことも考えると、タープでお座敷をする場合は、虫にいない季節にすると良いでしょう。

タープでお座敷は寒い時期に!

お座敷スタイルを寒い時期のタープの下でやる場合は、地面からの冷気対策をする必要があります。この場合は下から「グランドシート」、「銀マット」、「ホットカーペット」、「ラグ」の順番で敷くと地面からのレイキを遮断することができます。

キャンプのラグの新定番②「しまドルトン」とは

ペンドルトンやアウトドアブランドが販売しているラグは良質な天然素材や優れた防汚性や防寒性がありますが、なかなか手が出せないお値段の場合が多いです。そんな中、あの「しまむら」からペンドルトン風のデザインのラグが発売されています。この章ではそんな「しまドルトン」をご紹介します。

しまドルトン×布団:ペンドルトン風布団

キャンプにおけるラグの役割にテント内のデザイン性と色合いの調整がありました。テントの中は夜に寒くなりがちです。眠る時に布団の上やシーツの代わりにしまドルトンのラグやタオルケットを使うだけで、ペンドルトン風の布団やベッドになります。

しまドルトン×ソファ:ペンドルトン風ソファ

しまドルトンのラグをソファにかけるだけで、あっという間にペンドルトン風のソファに早変わりです。正規のペンドルトンにはクッションはあってもソファはありません。この一手間であなただけのペンドルトンソファがテントにやってきます。
NEXT しまドルトン×ベンチテーブル×湯たんぽ:キャンプこたつ!