初心者でも簡単!イカ釣りの定番エギングの仕掛けを徹底解説!

もしこれを逆にしてしまうと、小さなイカは大きなエギに食いつく事が出来ないし、大振りなイカだと掛かりが悪くあまり釣れなくなってしまいます。

サイズの次に注目したいのはカラーです。オレンジやピンクなどのアピール力の高い色鮮やかなカラーは、イカが活発に活動する早朝の時間帯などはとても喰いつきが良いので、必ず1つは持っておきましょう。

反対に、活性が低く、喰いつきが悪いときには、暗めな落ち着いた色のエギが向いています。また、エギのタイプによって、沈み方の速度や動きが変わってくるので、自分が一番操作し易いタイプのエギを選ぶといいでしょう。初心者なら、エギタイプはクセの少ないベーシックがおすすめです。

エギングのエギのおすすめその①ヤマシタ エギ王Q LIVE

出典:Amazon

Amazonで見る

初心者が買うならまずコレが一番おすすめなエギです。扱い易いベーシックタイプでカラーバリエーションも豊富です。値段も1,000円くらいでお手頃なのも魅力的です。色違いでこちらのシリーズを揃えておくと、状況に応じた使い分けも出来るのでおすすめです。

エギングのエギのおすすめその②|シマノ セフィア エギザイル 4×4 tune Loudness 2.5号

出典:Amazon

Amazonで見る

初めてのエギングにオススメのエギ。4回シャクると元の状態に戻り、どのサイズでも重量調節がしてある為、海底まで沈んでいく速度が一定で、エギをシャクる際のクセもないので、非常に扱い易いです。ワイドアクションにも適しているので、初めのエギングでも、十分イカが釣れるエギ操作を行えます。

他にも初心者におすすめのエギについて詳しく解説している記事があるので、そちらも是非参考にしてみて下さい。

エギングのエギのおすすめに関する記事はこちら

エギングに使う便利グッズ

エギングは基本の5つに道具があれば行うことが出来ますが、他にも持っていると、イカが釣れ易くなる便利グッズもあります。イカ釣りに慣れたベテランでも愛用している方は多いです。

スナップ

出典:Amazon

Amazonで見る

スナップがあると、いちいちラインを結び直さなくても素早くエギの付け替えを行うことが出来ます。何度も結び直していると、時間がかかってしまうのはもちろん、リーダーラインが徐々に短くなっていってしまいます。糸の節約にもなるので、あると便利です。ただ、スナップ自体が根掛りを引き起こしてしまったり、ルアーの動きを最大限に活かせなくなってしまうというデメリットもあります。

サルカン

出典:Amazon

Amazonで見る

道糸と仕掛けの間に取り付ける連結金具です。これを取り付けることで、道糸のヨレを防止する効果があります。操作に不慣れな初心者にとって、ヨレを気にせず釣りに専念出来るので、持っているといいおすすめアイテムの1つです。

ただし、サルカンを付けることでサルカン自体の重みが加わり、エギに重量負荷を足してしまうことになり、操作性が落ちてしまう点には注意してください。

また、サルカンについて詳しく解説している記事があるので、そちらも是非参考にしてみて下さい。サルカンに関する記事はこちら

NEXT エギングの結び方を動画でご紹介!