初心者でも簡単!イカ釣りの定番エギングの仕掛けを徹底解説!

おすすめのエギングリーダーその②モーリス ショックリーダー バリバス アバニエギングプレミアム  30m 2号

出典:Amazon

Amazonで見る

イカ釣り以外に、様々なルアーフィッシングのリーダーとしても使える万能エギングリーダーです。高い強度を持ち、糸抑えのゴムも付いている為、初心者におすすめの扱いやすい作りになっています。価格も1,000円以下なのでコスパがいいのもおすすめのポイントです。

エギングのエギの選び方|おすすめエギ編

エギング釣りにおいて、釣れるか釣れないかの鍵となってくるのが「イカが喰いつきやすいエギかどうか」です。ルアーの一種であるエギは、サイズや形はもちろん、様々なカラーや動きのタイプがあります。

どんなエギが初心者に扱い易く、イカを釣り上げ易いのか、解説していきましょう。

エギングのエギの選び方

エギの選び方は、ターゲットにするイカのサイズによって変える必要があります。秋口などによく捕れる小さいサイズのイカには2.5~3.5号の小さなエギを、春先の大振りなイカには3.5号以上の大きなエギが最適です。

もしこれを逆にしてしまうと、小さなイカは大きなエギに食いつく事が出来ないし、大振りなイカだと掛かりが悪くあまり釣れなくなってしまいます。

サイズの次に注目したいのはカラーです。オレンジやピンクなどのアピール力の高い色鮮やかなカラーは、イカが活発に活動する早朝の時間帯などはとても喰いつきが良いので、必ず1つは持っておきましょう。

反対に、活性が低く、喰いつきが悪いときには、暗めな落ち着いた色のエギが向いています。また、エギのタイプによって、沈み方の速度や動きが変わってくるので、自分が一番操作し易いタイプのエギを選ぶといいでしょう。初心者なら、エギタイプはクセの少ないベーシックがおすすめです。

エギングのエギのおすすめその①ヤマシタ エギ王Q LIVE

出典:Amazon

Amazonで見る

初心者が買うならまずコレが一番おすすめなエギです。扱い易いベーシックタイプでカラーバリエーションも豊富です。値段も1,000円くらいでお手頃なのも魅力的です。色違いでこちらのシリーズを揃えておくと、状況に応じた使い分けも出来るのでおすすめです。

エギングのエギのおすすめその②|シマノ セフィア エギザイル 4×4 tune Loudness 2.5号

出典:Amazon

Amazonで見る

初めてのエギングにオススメのエギ。4回シャクると元の状態に戻り、どのサイズでも重量調節がしてある為、海底まで沈んでいく速度が一定で、エギをシャクる際のクセもないので、非常に扱い易いです。ワイドアクションにも適しているので、初めのエギングでも、十分イカが釣れるエギ操作を行えます。

他にも初心者におすすめのエギについて詳しく解説している記事があるので、そちらも是非参考にしてみて下さい。

エギングのエギのおすすめに関する記事はこちら

エギングに使う便利グッズ

エギングは基本の5つに道具があれば行うことが出来ますが、他にも持っていると、イカが釣れ易くなる便利グッズもあります。イカ釣りに慣れたベテランでも愛用している方は多いです。

NEXT スナップ