初心者でも簡単!イカ釣りの定番エギングの仕掛けを徹底解説!

PEラインとリーダーの結び方によって、釣りの成果も変わってきます。折角イカがヒットしたのに、糸が切れた、結び目が解けてエギごと外れてしまったら、気分も落ち込んでしまいますね。今回は、初心者でも出来る、簡単だけれど頑丈に出来るノットの結び方をいくつかご紹介します。

ユニノット

結び方が非常に簡単で、あまり時間をかけずに出来る上、比較的安定した強度で作れるのが特徴です。ラインを多く巻いてもより強度が増すわけでは無いので、5,6回程で結ぶのが最適です。この結び方を基本に応用する形も多いので、このユニノットを覚えておくと他の釣りでも活用できます。

ハングマンズノット

ハングマンズノットは、キャンプなどでロープを結ぶ際にも用いられる結び方です。結び目に掛かる重量負荷が増えることで、結び目がより固く締まっていく仕組みになっています。フォールしている最中にノットが解けてしまうことは、まずありえません。

大物のイカを狙う場合も、その重さでノットがさらに締まる為、ノットを気にせず釣りに専念出来ます。

クリンチノット

クリンチノットはPEラインとリーダーを直結するのではなく、間にサルカンなどの連結金具を取り付ける際に用いる結び方です。構造もシンプルで、強度も高いのですが、太いラインでは結び目が解けやすいという欠点があります。ユニノットとは異なり、ラインの巻き付けは最低5回以上、しっかりと行うようにして下さい。

電車結び

電車結びはユニノットを応用した結び方で、ユニノットを2回繰り返してラインを結節する結び方です。PEラインとリーダーをまっすぐに結びつける事ができるので、糸のクセが少ないです。材質の異なるライン同士も結節できるという特徴があります。

基本的な結び方であるユニノットをマスターすれば簡単に出来る結び方なので、こちらもマスターしておくと、他のルアー釣りでも用いることが出来るのでおすすめです。

またこちらに電車結びについて分かりやすく解説している記事があるので、そちらも是非参考にしてみて下さい。
電車結びの結び方に関する記事はこちら

エギングロットとリールはどれがいい?

エギングでは、ロッドやリールの選択も、釣り成果に関わる重要なポイントです。海底からエギを引き上げつつ行う釣りなので、どんなに高性能でも重すぎるロッドやリールを使用すると、負荷がかかりすぎて釣りを続けるのが難しくなってしまいます。エギングに最も適したロットとリールの特徴を、値段も交えて解説していきます。

エギングロッドを選ぶ基準

エギングを行う際のロッドには、出来るだけ軽いもの、グリップ部分が握りやすいものがいいです。値段が高いものほど、確かに高性能にはなりますが、初めてエギングロッドを購入する際はこの2点プラス、7,000~8,000円くらいのものが最適です。

出典:Amazon

Amazonで見る

この「ダイワ エギングロッド スピニング リバティクラブ エギング 802ML」は値段も7,000円以下で、軽量、強度も高く、とても扱い易い初心者におすすめのロッドです。この値段でもアタリの反応も素早く伝わるので、とりあえず1本持っていて損はないロッドです。

またこちらにおすすめのエギングロッドについて、詳しく解説している記事があるので、そちらも是非参考にしてみて下さい。おすすめのエギングロッドに関する記事はこちら

NEXT エギングリールを選ぶ基準