キャロライナリグについて知ろう!Mキャロや相性のいいシンカーやタックルをご紹介!

アジングキャロライナリグの代表的仕掛けであるMキャロ

このリグの仕掛けの中に、代表的な仕掛けでMキャロという商品があります。この商品は、このリグをさらに使いやすく、また、プラスアルファーで色々な動きを追加出来るようになっています。このMキャロについて詳しく解説していきましょう。

Mキャロとは

Amazonで見る

この商品は、ティクトと言うメーカーが販売している中通しのシンカーです。ラインが通る部分にゴムのチューブが設置しあり、このことによりラインの劣化を少なくしてくれます。

また、さまざまな工夫がされていて、魚へのアピール力をより一層向上できる構造になっています。

Mキャロの魅力

この商品は、やや大きめに作られているため、通常のシンカーよりもゆっくりとフォールさせることが出来ます。また、最大の魅力にバックスライドフォールがあります。これは、フォールするときに、斜めにバックするようにフォールすることをいいます。このことにより、魚をより広範囲に探ることが出来るようになりました。

アジングキャロライナリグの使い方をご紹介

このリグの使い方を紹介したいと思います。このリグを使うことで得られるメリットは大変多いですが、やはり使いこなしてこそ、その力を発揮することが出来るのです。実際の使い方をマスターして、みなさんの釣りに活かしていきましょう。

キャロライナリグはしゃくりが簡単

最初にキャストの後は、底までフォールさせます。ポイントはテンションを掛けておくことです。フォール時のアタリもキャッチ出来ます。その後、軽く数回しゃくりを入れてフォールを繰り返します。

このとき、このリグではルアーが自然に動いてくれるので、簡単にしゃくることが出来ます。

キャロライナリグを使いこなすコツ

このリグは、さまざまな場面で使うことが考えられます。特徴である飛距離を利用して、遠くから広範囲に魚を探る使用方法や、また、沖にある潮の流れまで飛ばしてみるのもいいと思います。

底を引きずることも出来るので、見えない底の地形を探るために使うのもいいと思います。このリグを使いこなして、魚を見つけ出しましょう。

アジングに関しての記事はこちら

キャロライナリグと相性のいいシンカーを選ぼう

どんな釣りの仕掛けでも、使用するアイテムは非常に重要です。さらに、このリグでもっと重要だと思われるシンカーについて紹介していきたいと思います。特に、このリグに相性のいいものが、どのようなタイプのシンカーかも踏まえながら紹介します。

キャロライナリグで遠投するならシンカーは重要

このリグの使用方法で、その飛距離を利用した遠投があります。そしてそれに欠かせないのは、シンカーです。しかし、ただ重ければ良いといったものでもありません。このリグに合っていて相性のいいものを選ぶ必要があります。さらに具体的におすすめのシンカーを解説しましょう。

キャロライナリグと相性のいいシンカー①ジャッカル キャロライナラウンド

Amazonで見る

このシンカーは、このリグ専用に作られたものです。重さは10.5gです。少し重めかもしれませんが、きっちいり飛ばすことが出来ると思います。中通し部分に保護材がついているのも魅力です。ラインの劣化を防ぎ、また、通りを良くすることで、アタリが分かりやすくなっています。

キャロライナリグと相性のいいシンカー②ジャッカル キャロライナスティック

Amazonで見る

こちらも重さは3.5gです。重さは釣り方によって適切なものを選ぶ必要がありますが、飛距離だけでなく、動きのことも考慮しなくてはいけません。このタイプは、形状が細長くなっているため、底を探るときに障害物での影響が抑えられる特徴があります。また、ライントラブルにもなりにくいので、相性はいいと思います。

NEXT キャロライナリグと相性のいいシンカー③Mキャロ Ver.2 チューンドウェイト