キャロライナリグについて知ろう!Mキャロや相性のいいシンカーやタックルをご紹介!

アジングキャロライナリグにおすすめのライン

ほかの釣り同様、この釣りでもラインは非常に重要なアイテムのひとつです。三種類を紹介しますが、みなさんの釣りのスタイルに合ったもの選べば良いと思います。そのためにも特徴を確認していきましょう。また、シンカーとの兼ね合いもあるので、号数も要チェックです。

ダイワ(Daiwa) ナイロンライン アジング メバリング 月下美人 TYPE-N 

Amazonで見る

ダイワの有名なシリーズのラインです。素材はナイロンで、0.9号になります。この釣りでのおすすめラインのひとつになります。ナイロンだとしゃくりなどジギングには向かないと思われるかもしれませんが、このリグでの使用であれば、問題ない程度だと思います。

デュエル(DUEL) PEライン アーマード F アジ・メバル

Amazonで見る

このラインは、PEラインの0.4号になります。PEラインの特徴にアタリの取りやすさがあると思いますが、この釣りでも、小さなアタリも見逃さず、釣果アップに役に立つと思います。ただ、ラインの痛みが早いのと、水を吸うので、コーティング剤などを使用すると、さらに、良いと思います。

ユニチカ(UNITIKA) ライン ナイトゲーム ザ・アジFC

Amazonで見る

このラインも専用ラインです。素材はフロロカーボンで、0.8号です。素材がフロロカーボンで丈夫なので、安心して釣りに集中出来ると思います。硬めのラインなので、扱いが大変かも知れませんが、その分、このリグ特有のライントラブルの軽減にもなると思います。

アジングの新しい世界を体験しよう

今回紹介したリグですが非常に面白味のある釣り方だと思います遠投が可能になることによって、この釣りの可能性が大きく広がったと思います。そして何よりも、このリグの面白いところは、シンカーの種類や仕掛けのラインの長さによって、釣り方にバリエーションを付けられるところです。みんさんも自分なりのアジングを発見してみてください。

アジングに関しての記事はこちら