おしゃれな人必見!キャンプ用ゴミ箱おすすめ20選!自作Diyも!

100均にあるものでキャンプ用オリジナルゴミ箱をDIY

ここまでご紹介してきたように市販のゴミ箱でもオシャレで機能性に長けたものがたくさんありますが、自分好みのゴミ箱を一から作るプチプラDIYなんていかがでしょうか。世界に一つだけのマイゴミ箱を持参すればキャンプがより楽しくなること間違いなしです。

セリアのワイヤーネット×米袋

セリアの商品を使ったワンコイン以下で誰でも簡単に作れる即席ゴミ箱をご紹介。基本の形が出来上がったら、更に自分なりのアレンジを加えて楽しめます。

用意するもの

・ワイヤーネット×5
・米袋(市販のゴミ袋でも可能)
・結束バンド
・接着剤orホッチキス
・はさみ

ワイヤーネットの大きさは完成時のゴミ箱の大きさに関わってくるので希望するサイズをイメージしてお好みのサイズを用意してください。

作り方

  1. ワイヤーネット5枚を箱型にするため、接する箇所を結束バンドで留めていきます。この時、一辺に対して3本ほど結束バンドを使えば安定感が増します。
  2. 箱型に組み立てたら、中に用意した袋を入れ上部の四隅に切り込みをいれ、ふちを数センチ外へ折りこみホッチキスや接着剤でとめたら完成です。

おしゃれな人はみんなやってる?麻袋でも!自作でゴミ箱をDIY

セリアやダイソーで販売されている麻袋製品をご存知でしょうか。オールドな雰囲気とウエスタンチックなデザインが人気を集め様々なDIYの材料として注目を集めています。そこで、キャンプとの相性が抜群な麻袋をアレンジしたゴミ箱をDIYしてみてはいかがでしょう。

スタンド×麻袋バッグを組み合わせて

既製品のスタンドラックと麻袋バッグを使ったアイデアアイテムです。ソロキャンプ向けゴミ箱編でご紹介した木製スタンド等で作れば麻袋との親和性がより高まります。

用意するもの

・ゴミ箱スタンド
・麻袋バッグor麻袋
※麻袋を使用する場合は穴あけポンチとハトメ玉、S字フックなどを用意しておくとより便利です。道具は全て100均売られています。

作り方

・麻袋バッグを使用する場合

  1. 用意したスタンドにバッグを引掛けるだけで完成です。生ゴミなどの対策にバッグの中にビニール袋を入れると耐水面も◎

・麻袋を使用する場合

  1. 麻袋の上部四隅にポンチで穴を開けハトメします。出来た穴にS字フックを通しスタンドに掛ければ完成です。

ゴミ箱も使って良いキャンプライフを

自然を満喫できるキャンプ場だからこそ、ゴミが落ちていたりしたらガッカリしてしまいます。全てのキャンパーが気持ちよく利用できるように、お気に入りのゴミ箱を持ってキャンプに出掛けましょう!