エギ選びに迷ったらココ!エギの選び方を表で解説!|カラー別おすすめ20選!

エギの選び方は?

たくさん種類があってどれを選べばよいかわからないエギですが、狙っているイカのサイズや、アタックする時間帯、水の色などで使い分けされます。ここではピンク系、オレンジ系、ブラウン系、ブルー系に分けて説明します。

イカのサイズで選ぶ 

2.5号 3.0号 3.5号 4.0号 4.5号~
子イカ × × ×
親イカ × ×

基本的には、春の大物狙いには3.5号〜大型サイズのエギを使用します。秋は、子イカが多いため、2.5〜3号位の小型サイズが適しています。なかなか食いつかない場合は、エギをサイズを変更してサイズアップ、サイズダウンすれば良いので、あらかじめサイズ違いのエギを持って釣りに赴きましょう。

時間帯で選ぶ

ピンク系 オレンジ系 ブラウン系 ブルー系
朝マズメ
夕マズメ

マズメ時には、イカがお腹を空かせているため、よく釣れるといわれています。マズメの時間帯は、アピールの強いピンク、オレンジ系が向いています。また天気が良い日中は、アピールが弱い色が良いとされているため、ブラウン、ブルー系が適しています。ピンク系、オレンジ系は、比較的どの時間帯でも対応できる定番カラーのため、1個は持っておくと良いでしょう。

水の濁り具合で選ぶ

ピンク系 オレンジ系 ブラウン系 ブルー系
透き通った日
濁っている日

天気が快晴で海の水が透き通っている場合は、アピールが弱い色がおすすめです。その逆で、曇りの日など海の水が濁っている日は、アピールが強い色を用いると、釣れやすくなるといわれています。

エギのカラー別|ピンク系おすすめ5選!

アピールが強い目立つおすすめのピンク色エギをご紹介します。1つは持っておいた方が様々な場面で活用できるので、参考に釣り具屋さんなどで探してみましょう。

エギのピンク系おすすめ①ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 Q LIVE

Amazonで見る

カラーはR02 RVPA バイオレットピンク/赤。ベーシックタイプのサイズ:3.5号です。エギ王Q LIVEは“飛ぶ”ことに重点を置いて開発がされた一つは持っていたい王道のエギです。日中でも見やすいカラーで春秋問わず使用できます。

NEXT エギのピンク系おすすめ②デュエル(DUEL) エギ:イージーQ キャスト