カワハギの時期を知ろう!堤防での時期や釣り方もご紹介

Amazonで見る

標準的な3000サイズよりも一回り小さい、2500サイズの小型スピニングリールです。重さも260gと軽量なので、細かくアクションをし続ける必要のある釣り方に最適のリールです。糸が絡まることを防ぐ「AR-Cスプール」が採用されているので、ビギナーにも使いやすいアイテムです。

カワハギを船で釣るのに必要な仕掛け 胴付き仕掛け

船から狙う場合は、ポイントの真上から垂直に仕掛けを降ろす釣り方になります。そこで「胴付き仕掛け」と呼ばれる仕掛けが使えます。真下に降ろす糸を軸として、そこから枝分かれする形で複数のハリスを結びつける仕掛けです。垂直に仕掛けを降ろすために、オモリは重めのものを選びましょう。

カワハギを船で釣ろう|釣り方

それでは、詳しい狙い方の話に入っていきましょう。釣り方のポイントは、海底付近を漂うカワハギをどのようにして狙うかという点です。そのために効果的な釣り方について、詳しく説明していきます。

カワハギを船で釣るときのアクション

胴付き仕掛けを水底まで降ろしたら、上下に仕掛けを動かすアクションをして魚を誘います。竿を細かく動かしながら、アタリを探っていくのがポイントです。こうしたアクションを「底を探る」といいます。カワハギに限らず、根魚など海底付近に生息する魚に広く有効です。

カワハギを船で釣るときのコツ

乗合船で気を付けなければならないのは、複数の釣り人が同時に仕掛けを水中に降ろすという点です。特にカワハギ釣りの場合は、ある程度の深さまで仕掛けを沈めるので、気付かないうちに水中で仕掛け同士がからまってしまう危険があります。そこで、隣の釣り人との距離に十分注意することが、快適な釣行を楽しむためのコツです。

カワハギを堤防で釣ろう|必要な道具

堤防でカワハギを釣るには、どんな道具や仕掛けを準備すればよいのでしょうか。ここでは、船釣りの場合に用意すべき道具との違いに注目して、堤防釣りに必要となる道具について詳しく見ていきましょう。

カワハギを堤防で釣るのに必要なタックル 投げやすい竿

基本的には船釣りと同様に、「アタリを取りやすい竿」「小型で軽量のリール」を選べば大丈夫です。ただ唯一、船釣りの場合と違うのが、堤防釣りでは「竿の投げやすさ」も重要になるという点です。船釣りでは狙うポイントの真上に移動できるのに対し、堤防釣りでは陸地からポイントまで遠投しなければならないことがあるからです。

NEXT カワハギ堤防釣りにおすすめの竿 フリーゲーム