キャンプのカトラリーおすすめ15選|ソロから便利なファミリーセットまで!

ソロ用

ソロ用カトラリーでは持ち手が一人のため軽量なものを選ぶか、逆にお気に入りのものを選ぶとよいでしょう。チタン製のカトラリーは軽く、コンパクトに折りたたまれている商品もあります。
スプーンやフォークなどではなく、箸だけでもよいでしょう。またソロでのキャンプならば時間はすべて自分に使えるので、食後にカトラリーの手入れ時間を取っておけば銀製や洋白銀のカトラリーを選んでもよいでしょう。

ファミリー用

ファミリー用では木材やプラスチック素材の使い捨て素材を使用するのもよいですが、耐久力はないので壊れてしまうと数が足らなくなってしまうおそれがあります。
4人用のセットになったカトラリーならば収納袋もあるので持ち運びに便利ですし、紛失の恐れが少なくなります。カトラリーは見た目にも収納面でも統一していたほうが便利です。

お皿もセットオールインワン

カトラリーだけを揃えてもお皿が紙では興ざめです。カトラリーとお皿がセットとなった商品では色も質感も統一感がありおしゃれです。収納もキャンプ用に設計されているのでコンパクトにまとめることができ便利です。
しかしセット商品では人によっては好みではない場合や、欠けてしまうと同じ商品を手に入れづらいというデメリットがあることも念頭においておく必要があります。

キャンプカトラリーおすすめ|ソロ用① Boundless Voyage 超軽量チタン製

下ですくって上で刺す!

箸と1つ2役であるスプーン/フォークがセットになった商品です。箸だけでも切ったり刺したり摘まんだりできますが、水分をすくうことはできません。
けれどスプーンは欲しいがスープだけのために用意するのは考えてしまう。そんな時にこのスプーンフォークがあれば、もう一本持って行ってもお得感すらあります。コンパクトな収納袋に入れられるので嵩張る心配もありません。

商品詳細

商品価格は1,733円。丸箸は長さ22.5㎝の±5㎜で重さは約16.5g。1つ2役、スプーン/フォークは長さ16.8㎝で幅は3.5㎝と3.0㎝。重さは約21.2gです。素材はチタンを使用しています。

キャンプカトラリーおすすめ|ソロ用② Besthomelife 木製 3点セット

和モダンなカトラリーセット

木製の三点セットです。表面は滑らかでいて耐久性と頑丈があります。持ち手に滑り止めの紐があり持ちやすく、袋の中で音が出にくいです。

商品詳細

商品価格は369円。長さは約23㎝です。収納袋には麻の葉模様が描かれています。

キャンプカトラリーおすすめ|ソロ用③ QLOOP 折畳式 シングル カトラリー

最高にコンパクト 折りたたみ式カトラリー

出典:Amazon
折りたたみ式のシングルカトラリーに通気性抜群のメッシュタイプの収納袋付き。カラビナ付きなので、洗って袋に入れたら吊り下げて乾かすことが出来ます。
NEXT 商品詳細