キャンプのカトラリーおすすめ15選|ソロから便利なファミリーセットまで!

あると便利|カトラリーケース

一つ一つが小さく数の多いカトラリーはまとめて収納しておくと便利です。巾着袋やペンケースのようなもの。一枚の布に敷居をいくつも作って一本ずつ収納するカトラリーケースもあります。ファミリーでもソロ用カトラリーを購入して個別で持って行く手もあるでしょう。

自作のカトラリーケース

カトラリーを一つずつ収納するタイプのカトラリーケースです。上の写真はソロ用ですが、布のサイズを大きくすれば必要分のカトラリーを入れることができます。材質も布や皮など好みに合ったカトラリーケースを作成することができます。

スノーピーク キッチンメッシュケースS

商品価格は2,248円。サイズは26.5×12.5×3.6cmで重量は85gです。メッシュなので通気性がよく、中身の確認もできます。サイズがS、M、Lと三種類あるのでキッチン道具入れとして大きいサイズを購入するのもよいでしょう。

196 ひのきのキャンプ用品 11号帆布 道具ケース

Amazonで見る

商品価格は1,450円。サイズは36㎝×12㎝で重さは50g。11号帆布を使った道具ケースです。シンプルな巾着ですが帆布を使用しているので頑丈です。

ロハスなキャンピング

間伐材でできたわりばしを使用することも環境活動であると言えます。しかし、終わったらゴミとなってしまう使い捨てカトラリーとちがって、お気に入りのカトラリーは次からも使うことができます。

今後も続くキャンプ生活には『使い続ける』ことで自然に優しい活動を行うのがよいでしょう。カトラリーを揃えたならキャンプ場での収納について考えてみてはいかがでしょうか。キャンプサイトを使いやすくできれば、もっとおしゃれなキャンプができるようになりますよ。

キャンプサイトのラックについての記事はこちら