釣りの服装とおすすめをご紹介!夏と冬の違いも!

釣りにおすすめのレインウェア:ダイワDR-36008

出典:Amazon

サイズ:WM~4XL(カラーによって無いサイズもあります)/カラー:ブラック、フレッシュオレンジ、サルファースプリング、グリーンカモ、ダークグレー、ライトグレー、バターナッツ/表:ナイロン100%、裏地:ポリエステル100%

ダイワ独自の透湿防水素材であるレインマックスを使用しており、快適な釣行をしっかり手助けしてくれます。表面での撥水と裏面での防水にこだわる高機能に加え種類、サイズも豊富です。お手頃価格とあって初心者の方にもおすすめの一着です。

釣りの服装とおすすめをご紹介|帽子

夏は日差しから、冬は寒さから頭を守ってくれる帽子は釣りの必需品のひとつです。帽子はどこのメーカーも多種多様なものを売り出しているので、デザイン性と機能性を兼ねそろえた気になるものが見つけやすいかもしれません。

釣りにおすすめの帽子:夏

顔に影が落ちるツバの大きいキャップが活躍するでしょう。形の他にも冷感効果を持つものやゴアテックスのものなど多種多様な個性を持った商品が売り出されています。個人的なおすすめは透湿性に優れたゴアテックスです。日差しを避けつつ、頭部の不快な蒸れを軽減してくれます。

釣りにおすすめの帽子:冬

市販のニット帽などでも被らないときに比べたら十分すぎるほど寒さは軽減されると思いますが、ダイワフーディーウォーマーや、シマノフェイスマスクのような耳元や口元まですっぽりと覆えるものが個人的にはおすすめです。意外と安価なのもうれしいところです。帽子の関連記事はこちらからご覧いただけます。

釣りの服装とおすすめをご紹介|靴

釣りシーンの足元は危険がたくさん潜んでいます。濡れているところではいくら注意していても滑りやすく、周囲の状況によっては大けがをしてしまうことも少なくありません。靴やブーツは水濡れや寒さを防いでくれるだけでなく、そんな危険から足を守ってくれる大事なアイテムです。

釣りにおすすめの靴:ダイワDS-2102

出典:Amazon

サイズは25cm~28cm、カラーはブラック、レッドを展開、スパイクソールにローカット仕様で1万円を切る価格です。同モデルのフェルトスパイクバージョンのDS-2602も販売されており気軽に履ける磯シューズとして活躍するのではないかと思います。

釣りにおすすめの靴:シマノFB-031Q

出典:Amazon

ピンフェルトブーツです。ワイド版FB-032Qも販売されています。サイズは24cm~24.5cmのSから27.5~28.5の3L、カラーはレッド(見た目はほとんどグレーです)です。防水性にも優れています。ソールの付け替えも可能です。

釣りにおすすめの靴:双進No.8731

出典:Amazon

サイズは24.5のSから27.5のLL、カラーはブラック×ブルーです。船用のデッキブーツの中でも冬場の使用を想定し、独自の防寒技術から生まれたインナー「メタルフットウォーマー」を採用しているため保温力に優れています。ショート丈で履きやすいです。

NEXT 釣りの服装とおすすめをご紹介|偏光サングラス