タナゴ釣りの基礎知識を知ろう|竿や仕掛けのおすすめや場ポイントの紹介

どこの釣り具屋さんでも、よく見かけるオーナー針です。特に特別なことはありませんが、タナゴの口に合あわせて作られているのでおすすめです。この商品のメリットは、価格が非常にお手頃なのと、どこでも売っているので入手の簡単さがあげられると思います。

タナゴ釣りの基礎知識を知ろう|エサについて

この魚の釣り方としては、エサ釣りが基本になります。どんな釣りでもそうだと思いますが、このエサが釣果にとって非常に重要なポイントになります。この釣りでも同じです。この釣り方で使用する練りエサについて詳しく紹介していきたいと思います。

タナゴ釣りは練りエサを使用する

この魚は、普段はミジンコのような非常に小さなものを口にして生活しています。釣りをする時には、本当は普段食べているものを使用したいところですが、針に刺すことが出来ないので、練りエサを使用することが基本になっています。練りエサの選ぶポイントは、どれくらいの速度でばらけるかが大切です。

マルキュー(MARUKYU) 池の王様

Amazonで見る

マルキューが出しているチューブタイプの練りエサです。持ち運びがしやすいのと、エサを保存いておくの時も、とても便利だと思います。この商品は非常に評判も良く、他の魚へのアピールも出来るので、持っていると便利な商品だと言えるでしょう。

マルキュー(MARUKYU) タナゴグルテン

Amazonで見る

 この商品は、水に溶いて使用するタイプになります。これは長期保存に適しているタイプになります。釣り場で水に溶いていると時間がかかるので、釣り場に行く前に準備していく方がいいと思います。また、水に溶かす割合を調整することによって水中で、エサがばらける速度を調整できるのもポイントでしょう。

NEXT タナゴ釣りの基礎知識を知ろう|道具について