タナゴ釣りの基礎知識を知ろう|竿や仕掛けのおすすめや場ポイントの紹介

これは、魚から針を外すのと、おもりなどを潰すのに使用します。今回紹介している魚などは、体が非常に小さく針を外すのが思ったよりも大変です。しかし、この作業が遅れれば遅れるほど魚を弱らせてしまいます。特に個体数を減らしている場合などは、気を付けなくてはいけないので、こういった道具が必要だと思います。

Ushining アウトドア折り畳みチェア 携帯椅子

Amazonで見る

この魚を釣る場合は、魚のいる場所が分かれば、それ程動き回って釣ることはありません。でしたら、このような携帯用の椅子があると体への負担が少なく快適に釣りをすることが出来ると思います。きつい体制で釣りをしていると集中出来ないことも多いので、このような商品があれば便利でしょう。

メイホウ(MEIHO) 仕掛巻ストッカー 3号 (6本入り)

Amazonで見る

これは仕掛けをあらかじめ準備した仕掛けをしまっておくケースです。今回紹介している釣りでは、使用するラインが非常に細いので、風が強かったり、寒くてうまく手が使えないと、その場で仕掛けを修復したりするのが難しいこともあります。そんな時にこれがあれば、仕掛けごと交換できるので、どんな時でも素早く作業が出来る訳です。

タナゴ釣りの基礎知識を知ろう|釣り方

最後に、釣り方を紹介したいと思います。基本的にはそれほど難しい釣りではありません。竿を振って、ウキの反応でアタリを取る訳です。このシンプルさが、子供から大人まで楽しめる理由でもあります。では、動画も交え解説したいと思います。

タナゴ釣りは簡単かつ奥の深い釣り

この釣りはとても簡単な釣りです。しかし、やってみると、なかなか奥が深いことが分かると思います。ウキの動きひとつにしても、そこから分かる情報は非常に豊富でまた繊細なものです。また、アタリに関しても、タイミングが合わなければ釣りあげることが出来なのです。このようにシンプルですが、とても奥が深いのが、この釣りなのです。

タナゴ釣りを動画でご紹介

この動画を見ていただけると、とても分かりやすいと思います。実際のウキの動きやそのあわせ方などを、チェックしてみてください。また、どのような場所に竿を出せばいいのかも、動画を見ると分かると思います。動画を見ながら、頭でイメージを作っておきましょう。

手軽にタナゴ釣りを楽しみましょう!

ご紹介してきたように、この釣りは道具の大きさや量が非常にコンパクトです。カバンに入れて持ち歩くことも全く問題なく出来るでしょう。そして、この釣りは、思ったよりも身近です。都心では難しいかもしれませんが、少し足を延ばせばきっとタナゴに出会えるでしょう。そして、みなさんもこの楽しい釣りに挑戦してみてください。

タナゴの関する記事はこちら