ボラはどんな魚?料理の方法や釣りも!

よく港で大きな魚を釣っているのを目にします。「なんだ、ボラか。」と捨てられることが多い魚ですが、実は育った場所と捌き方次第でとても美味しく食べることができます。「ドブ臭くてとても食べたくない」と嫌われ者のボラの生態やおすすめの食べ方などをご紹介します。

この記事をかいた人

釣りやキャンプなどの記事を書いています。子供の頃から海の近くに住んでいて、アウトドアな遊びが大好きです!

ボラとはどんな魚? 

昔は美味しいと言われていたボラは、なぜドブ臭く、嫌われる魚になってしまったのでしょう。その原因や特徴、生息地について説明します。

ボラとは

ボラ目ボラ科ボラ属の魚で、体長は50cm前後までが主ですが最大で80cmを超えるものもおり、引きが強くなんとも釣りごたえのある魚です。また、成長によって名前が変わり、「オボコ」→「イナッコ」→「スバシリ」→「イナ」→「ボラ」→「トド」になります。このことから、よく耳にする「とどのつまり」という語源としても用いられています。

前後に細長い体で、断面を見ると背中が平たく逆三角形になっています。側面には細い縦帯が数本入っています。地域によって呼び方が様々で、佐賀県では「クロメ」、石川県では「シロメ」、三重県では「ナヨシ」とも呼ばれています。

ボラは海にも川にも生息する魚

河口や内湾に生息しますが、水の汚染にも強いため、都市部の港や川でもよく泳いでいます。雑食性で主に藻類、甲殻類などを餌とします。餌を砂泥ごと吸い込むため、胃の幽門部は筋肉層が発達し、うまく消化できます。ヘドロなんかも一緒に食べてしまうので、その匂いが身についてしまい、ドブ臭くなってしまうようです。

ボラは北海道より南に生息している

世界中の海(西アフリカの熱帯域以外)に広く生息し、日本では北海より南側の沿岸部で広く見られています。産卵期は10月〜1月ごろで、外洋へ出て南を周回すると言われますが、行動の詳細はまだ不明なところが多いです。卵は数日でふ化し、稚魚は再び元の沿岸に戻ります。

暖かい海域をよく好み、群れで行動していることが多いです。物音に驚いたり、体についたものを落とすために、水面上を高くジャンプしていることもあります。飛ぶ高さは体長の2〜3倍だとも言います。

ボラは釣りの嫌われ者? 

栄養の多く含んだ水(やや汚い水域)で育ったボラは生臭い匂いがうつってしまい、とても食べられないと言われていました。なので、今まで釣れてもリリースすることが主でしたが、水のきれいな場所で育ったボラはかなり美味しいとされ、今ではよく食べられるようになりました。

昔はマダイのように豊漁祈願や、お祝いの席に置かれるような高級魚として扱われていました。高度成長期に入ってから、ボラの生息域であった川や汽水域の水質が悪くなり、自然とボラがドブ臭くなってしまったようです。ボラは何も悪くないのに、嫌われてしまった可哀想な魚なのです。

NEXT ボラは釣りの嫌われ者?