ボラはどんな魚?料理の方法や釣りも!

ボラ料理を食べよう!⑤カラスミ

秋から冬にかけて釣られたボラには卵が入っていることがあります。その時は、ラッキーです。是非カラスミにして、味わいましょう!

高級珍味!愛されるボラのカラスミ

カラスミは、ボラの卵巣から作られます。スモークサーモンのような味わいで、高級珍味とされています。家で作る場合は、多少手間暇がかかりますが、工程はいたって簡単で、ざっくり説明すると血抜きと塩漬けと干す3ステップだけです。それだけで自宅で高級珍味を作ることができるならお得ですよね。お酒と一緒にボラのカラスミを食べれば、ボラを釣りたくなること間違いなしです。

ボラのカラスミのレシピ

ボラの卵についている血管や筋を細いまち針等で皮を破らないように丁寧に取り除きましょう。氷水を入れたボウルに卵を入れて冷蔵庫で1晩待ちます。キッチンペーパーなどで水分を拭き取り、塩をたっぷりと入れたバッドに入れ、上からたっぷり塩をかけます。ラップで覆い、冷蔵庫で1日寝かせます。

水分が出てきたら捨てて、また塩を追加。またラップで覆い、1日寝かせます。これを1週間繰り返します。ボウルに塩水を張り、卵を入れます。3日間またこの工程を繰り返したらキッチンペーパーで水分を拭き取り、天日干しをします。2週間位から食べることができ、1ヶ月くらいで中まで熟成され、カラスミが完成します。

ボラ釣りをしてみよう

いざ釣ってみましょう。いつ頃釣るのがいいのでしょうか。おすすめの時期や盛んなスポットについてご紹介します。

ボラ釣りの時期は冬

釣りは旬である冬がおすすめです。気温は17℃位の時が一番釣れるようです。白子、卵子も入っていることもあり、身がふっくらと肉厚な状態で釣ることができます。また、冬の水は澄んでいるため、泥臭さも抜けて食べごろになるとも言われています。

ボラ釣りは水がきれいな外洋で釣ろう

全国どこにでも生息していますが、美味しいものを釣るためには綺麗な水域で釣ることが肝心です。綺麗な海洋を探して釣りましょう。中でも愛知県は名古屋港区、千葉県は袖ヶ浦市、木更津市、宮城は石巻市などで盛んです。釣具屋店などで近くでボラの釣れる場所を教えてくれるかもしれないので、聞いてみましょう。

釣り場のポイントは、港の中や河川の堤下などが好まれます。水の流れがほとんど無いところに群がっていることが多いため、ポイントに投げ込めば、大量に効率よく釣れるでしょう。

入れ食いで、クーラーボックスが1〜2時間でいっぱいになってしまった、という方もいます。大量に釣った時でも、その場できちんと血抜きすることを忘れずに楽しみましょう。

ボラの釣り方

なかなかボラ目当てで釣ることがなく、今までは他の魚を目当てにした時にたまたま釣れた、ということがあったかと思います。どのような釣りが適しているのでしょうか。

NEXT ボラ釣りはウキ釣りかルアー釣りがおすすめ