ボラはどんな魚?料理の方法や釣りも!

ボラ料理を食べよう!②唐揚げ

誰もが好きな唐揚げですが、もちろんボラも唐揚げに調理するととても美味しくなります。ボラの唐揚げレシピをご紹介します。

ボラは唐揚げにもぴったり

ボラは生姜、ニンニクでしっかり下味をつけて唐揚げにすると、身が分厚くふっくらしていて、とても美味しいとされています。臭みもほとんどなく食べることができます。

ボラの唐揚げのレシピ

ボラを3枚におろし、一口サイズに切り分けます。唐揚げの味付け(醤油大1、酒大1、生姜大1、ニンニク小1)と魚をジップロックに入れて揉み込み、しっかり味が染み込んだら、そのまま小麦粉と片栗粉を入れて衣をつけ、170〜180℃の脂で揚げます。

ボラ料理を食べよう!③コチュジャン和え

刺身をアレンジしたレシピとして、韓国風味のコチュジャン和えをご紹介します。残っている臭みも消えるため、韓国ではよくコチュジャン和えにして食べられることが多いそうです。

ボラは韓国味にも合う!

ボラの身の味は、コチュジャンやゴマ油が絡まると途端にうまさを増します。韓国味と相性がよくおすすめの調理法です。刺身が飽きたら、この和え物にして食べてみましょう。

ボラのコチュジャン和えのレシピ

ボラの刺身に、コチュジャン大1、酢大1、砂糖大1/2を和えて、味をなじませます。仕上げに大葉を飾ったら出来上がりです。上から白ゴマをかけていただくのもおすすめです。歯ごたえと味が、まるでチャンジャのように美味しくなります。

ボラ料理を食べよう!④白子ぽん酢

白子ポン酢はトロッとして美味しいです。フグや鯛やタラの白子はよく食べられますが高級とされていて中々味わえませんが、実はボラの白子も食べられます。

ボラの白子はまるでふぐの白子?

ちゃんと下ごしらえさえすれば、ボラの白子はフグの白子に負けない位美味!とされています。ふわっとろっした食感にさっぱりしたぽん酢で日本酒に合うこと間違い無しです。

NEXT 白子ぽん酢のレシピ