キャンプでロープワークを使いこなそう!結び方からおすすめまで紹介!

キャンプで使える!素材別おすすめロープ3

ロープは素材によって強度や耐久性が異なります。使用する状況に合わせたロープを選んで使用することで危険を回避することにも繋がります。

それぞれの素材の良し悪しを考慮に入れた上で、最適なロープを使用できるようにしましょう。今回は素材別のオススメロープもご紹介しているので参考にしてみて下さい。

ナイロン|MARITSU 高強度しなやかロープ

MARITSU 高強度 しなやか ロープ 太さ: 8mm 長さ: 10m / 20m 耐荷重1.5トン ナイロン 収納袋セット アウトドア キャンプ 登山補助

Amazonで見る

10m20mの2種類の長さがあり、カラーも3種類あります。高い強度としなやかさを併せ持ったこの商品はキャンプの場面で特に活躍してくれます。

ナイロン製のメリットは他の合成繊維に比べて最も強度に優れている点です。摩擦にも強く、耐久性があるため、絶対に紐がちぎれてはいけない場面などで活用できます。デメリットとしては、吸水性が少し高いため、雨に濡れた時などに重くなってしまったり、耐久性が下がってしまう点です。

ポリエステル|ユタカメイク ポロエステルトラックロープ

ユタカメイク ポリエステルトラックロープ

Amazonで見る

ロープがしなやかでクセもない為、非常に使いやすいです。結び目を作った時にも解きやすいなどの良さがあります。

ポリエステルのメリットは酸・アルカリ・海水に強く、耐候性が高く摩擦にも強いバランスの取れたロープである点です。逆にナイロン製に比べた時に多少強度は落ちるのでその点がデメリットとなります。

ポリプロプレン|信越工業 荷造り梱包用PPロープ

信越工業 荷造り梱包用 PPロープ 太さ5mm 長さ100m 白 CR2110

Amazonで見る

荷物の荷造りの場面で最適なロープです。軽くて丈夫なので簡単なことでは紐が切れてしまう心配はありません。

ポリプロピレンは「PP」と呼ばれることもあります。メリットは安価なのに軽くて強いロープであるという点です。デメリットとしては紫外線に弱い為、直射日光が当たる場面での使用はあまり適していません。専用の塗料が塗ってあり、しかし、欠点をカバーしている商品であれば問題ありません。

NEXT キャンプであると便利!ロープ関連アイテム①ロープライト