メジナを食べてみよう!料理のレシピや捌き方もご紹介!

メジナのさっぱりとした身のうま味が、調理することにより引き立ちます。いつも定番のお刺身に飽きたら、たまにはカルパッチョに挑戦!見た目もオシャレなので、お客様のおもてなしにいかがですか?

メジナのカルパッチョのレシピ

  1. 皮をひいたメジナを薄切りにします。
  2. お皿に綺麗に並べ、そこに好きなお野菜(サニーレタスやトマト、ラディッシュ、玉ねぎスライス等)を盛り付ける。センスが大事です。
  3. オリーブオイルを回しかけ、塩コショウを振る。サッパリが好きな人は、柚子やすだち等の柑橘系果汁や、果皮のすりおろしをプラスすると香りが良いです。

メジナを食べてみよう!メジナ料理のレシピをご紹介④メジナの塩焼き

生で食べるのも良いですが、メジナの塩焼きもフワッとした身が味わえる絶品料理です。魚焼き機さえあれば、簡単に作ることが出来ます。

メジナの塩焼きはご飯に合う

白いご飯には最高のお供です。朝昼晩、いつのゴハンでも食べれます。程よい塩気と皮の焦げ目のおかげで、ごはんがモリモリ進みます。

メジナの塩焼きのレシピ

  1. メジナは鱗と内臓、エラを取ってから洗っておきます。
  2. 水気を軽く取ったら、塩を全体に振ります。
  3. 魚焼き機で軽く焦げ目がつくまで焼きます。

メジナを食べてみよう!メジナ料理のレシピをご紹介⑤メジナの西京漬け

身の中までよく味の染みた西京漬けは、高級料亭で出される魚料理と変わりないレベルのお味です。漬けておけば冷蔵庫内で日持ちもするので、食べきれない時にピッタリです。

メジナの西京漬けはハマる人続出

サワラや、銀ダラだけじゃないんです。メジナの西京漬けも、炊き立てごはんと相性抜群なんです。ちょっと漬けすぎたものは、お茶漬けやおにぎりにしてもマルです。

メジナの西京漬けのレシピ

  1. 半身を2〜3等分にします。
  2. 西京味噌100gに対して、酒大1・みりん大1・砂糖小1の割合で漬けダレを作っておく。これをメジナに塗って冷蔵庫で1日程度漬けこみます。
  3. フライパンで焼く。焦げやすいので、クッキングシートをひいてから焼くと良いです。

メジナを食べてみよう!メジナ料理のレシピをご紹介⑥メジナの煮つけ

フワッフワのメジナの身を楽しむなら、煮つけもおススメです。柔らかくって甘辛いメジナの味付けの煮つけは、下ごしらえをすることによって更に美味しく食べれます。

メジナ料理と言えばメジナの煮つけ

メジナと言えば「煮つけ」と言われてもおかしくないくらいですが、夏場にメジナを釣ると煮つけにする、というベテラン釣り師さんが多くいるみたいです。臭みを気にせずに食べることが出来ます。

メジナの煮つけのレシピ

  1. 鱗と内臓、エラを取り、洗っておきます。
  2. 塩を振って1時間くらい置き、その後ペーパーで水気を取る。
  3. 熱湯をかけてから、切れ目を入れておく。
  4. 調理酒・みりん・醤油・砂糖を等分で作った煮汁でメジナを煮る。ショウガをいれると更に臭み取りになります。
NEXT メジナを食べてみよう!メジナ料理のレシピをご紹介⑦メジナの唐揚げ