メジナを食べてみよう!料理のレシピや捌き方もご紹介!

みんな大好きから揚げも、メジナで作ればサクフワです。身だけに衣をつけて揚げても、小さいものなら骨ごとじっくり揚げても食べることが出来ます。

メジナの唐揚げは簡単かつおいしい

自分で味付けをしてから揚げてももちろん美味しいですが、市販の唐揚げ粉を使用すれば時短かつ美味しく仕上がります。揚げ物は敬遠しがちですが、揚げたてのメジナはお箸が止まらなくなります。

メジナの唐揚げのレシピ

  1. メジナを食べやすい大きさに切っておく。
  2. 自分で味付けをする場合は、醤油・塩コショウ・にんにく少々に漬ける。唐揚げ粉を使用の時は、袋に入れたから揚げ粉に切った身を入れてフリフリするだけ。
  3. 180度くらいの油で揚げる。骨ごと揚げる時は、温度を下げて長めに揚げましょう。

メジナを食べてみよう!メジナ料理のレシピをご紹介⑧メジナのムニエル

皮がパリッ中ふっくらと焼けたムニエルは、特別な日にも出したい一品です。ひっくり返しすぎないことを守れば、あまり失敗することなく出来るでしょう。

メジナのムニエルはバターのコクがきいてる

メジナは身が淡泊だからこそ、バターのこってり感がよく合います。小麦粉をつけて焼けば良いだけなので簡単だし、お皿に盛りつけた後、ハーブや野菜を添えれば見た目もオシャレに仕上がります。

メジナのムニエルのレシピ

  1. 切り身の状態のメジナに塩コショウを振り、小麦粉を薄ーくまぶします。
  2. バターをひいたフライパンで皮目がカリっとするまで焼く。
  3. お好みでバジル等のハーブを振って完成です。バター醤油も合います。

美味しさたっぷりのメジナをいただきます

メジナってレシピが意外といっぱいあるし、いろいろな料理に変身出来て意外と万能なんです。生で食べればコリコリ、火を通せばフワフワ、食べて良し釣って良しの魚です。今まで食べてこなかった人はこの記事を見て、今度メジナ釣って食べてみたい!って思っていただけたら幸いです。

魚の締め方に関する記事はこちら