キャンプ入門編!初めてでも失敗しないために知っておきたいポイントまとめ!

大人数が集まったら盛り上がるのが、カードゲームやボードゲームです。トランプやUNOなど持って行っても大きな荷物にはなりませんし、何か一つ持って行くと良いでしょう。雨が降ってしまい外で遊べない時にも重宝します。

ラジコン

都市生活でなかなか走らせることができないラジコンで思いっきり遊ぶのはいかがでしょうか。オフロード仕様のラジコンでレースをしても盛り上がりますし、キャンプ場の美しい景色をドローンを使って空撮しても盛り上がります。

キャンプ入門!ソロキャンプにおすすめのアイテム

(アルパインデザイン) Alpine DESIGN ポップメッシュシェルター グレイ

手軽にソロキャンプを楽しみたいソロキャンパーにおすすめの宿泊アイテムです。タープを設置しその下にこのアイテムを置けば、ソロには十分なテント代わりのアイテムとなります。夏にはメッシュ素材が涼しく蚊帳の役割も果たしてくれます。また、13インチのタイヤサイズに収納できるので軽くてコンパクトに持ち運び可能です。

Amazonで見る

シェラカップ

ソロキャンパーにおすすめの調理アイテムです。火を起こすのも調理するのも初めてだという初心者にも扱いやすく、シェラカップ さえあれば丼物や麺類など簡単な料理を作るには十分です。以下のリンクにもシェラカップ を使った炊飯の方法などの具体的な使い方が記載されているので参考にしてみてください。

キャンプ入門!本でイメージを掴む

おすすめ書籍「新しいキャンプの教科書」

Amazonで見る

まずは「新しいキャンプの教科書」でキャンプに必要な基礎知識をインプットしましょう。テントやランタンなどの道具を扱うノウハウから焚き火や屋外料理の作りまで、キャンプをするために必要な情報が網羅された初心者向けの入門書です。写真も多いのでビジュアルで理解することができるのも嬉しいポイントです。

おすすめ書籍「一人を楽しむソロキャンプのすすめ

Amazonで見る

「一人を楽しむソロキャンプのすすめ」は、ソロキャンプを実践するためのノウハウというよりはソロキャンプの魅力や楽しみ方に重点が置かれています。しかし、「ソロキャンプはハードルが高そうだ」と構えている初心者の背中を押してくれる一冊です。本書を読めば生き方としてのソロキャンプの魅力に気づくかもしれません。

おすすめ書籍「キャンプで子育て GUIDE for FAMILY CAMP」

Amazonで見る

ファミリーでキャンプを始めようというキャンプ初心者のパパ&ママにおすすめなのが「キャンプで子育て GUIDE for FAMILY CAMP」です。アウトドアブランドのスノーピークが監修しているので同社の商品紹介が多いのですが、子供と一緒にキャンプをする魅力がインタビューやエピソードを通じて分かる構成になっています。

いざキャンプへ繰り出そう!

古来より洞窟などの自然地形の中で暮らしてきた人類は、その長い歴史の大部分をキャンプをして過ごしてきたとも言えます。現代の生活空間である都市を抜け出して”故郷”の中に帰ってみませんか。

楽しいキャンプでの遊びに関する記事はこちら

魚釣りができるキャンプ場に関する記事はこちら

キャンプカレーのレシピと作り方に関する記事はこちら

ソロキャンプの過ごし方と楽しみ方に関する記事はこちら

シェラカップ を使った炊飯と美味しい料理に関する記事はこちら