キャンプ入門編!初めてでも失敗しないために知っておきたいポイントまとめ!

これからキャンプを始めようという方のために、キャンプ場の選び方とおすすめのアイテムを紹介します。キャンプは一人でもグループ・家族でも、冬でも夏でも季節を問わずに楽しむことができるアウトドアスポーツです。キャンプ入門の際に押さえておくべきポイントを確認しましょう。

この記事をかいた人

釣りもキャンプも始めて20年。読者の皆さんと知識を深め、アウトドアライフを充実させていきたいと思います。よろしくお願いします。

キャンプ入門!キャンプスタイルを決めよう!

どんなスタイルがあるのか

まずはどんなキャンプをするのかスタイルを決めましょう。一緒にキャンプをする人数や滞在スタイルでもキャンプはそれぞれの魅力が異なります。自分がどんなキャンプをしたいのかをあらかじめ決めて、それぞれのスタイルに合った場所と持ち物を選びましょう。

人数でキャンプスタイルを決めよう!

グループキャンプ

グループキャンプは、友人や知人など複数人で出かけるキャンプです。それぞれが自慢の料理を持ち寄るのも良し、大人数ならではのボリューム満点の料理を作るのも良し、料理とお酒を自然の開放的な空間で楽しむことができます。

ファミリーキャンプ

子供や家族でキャンプに出かければ日常生活では得られない発見があるかもしれません。子供は自然の中でも木登りや川遊びなど遊び方を見つけるプロフェッショナルです。大人も子供と一緒に遊び、子供は親を手伝って火を起こしたり料理をしたりと、楽しいだけではなく親も子も成長できるチャンスでもあります。

ソロキャンプ

自然という非日常の空間を独り占めできる贅沢感がたまりません。好きなことをして好きなものを食べて、さらに自分の部屋にいるよりも開放感を味わえる、そんなソロキャンプの魅力にはまっているリピーターもたくさんいらっしゃいます。以下のリンクにソロキャンプについて詳しく書かれているので参考にしてみてください。

カテゴリで滞在スタイルを決めよう!

デイキャンプ

キャンプを始めたいけど何をすれば良いのかわからないという方にもおすすめなのがデイキャンプです。日帰りで行うキャンプなので、キャンプ場での寝泊まりが不安だという方にもハードルが低くキャンプに入りやすいのではないでしょうか。それでいて、開放的な空間で食事をしたり青空の下で寝転んだり、キャンプの醍醐味を味わうことができます。

宿泊キャンプ

キャンプ場で宿泊するスタイルのキャンプです。宿泊はテントがポピュラーですが、それ以外にもコテージが利用できるキャンプ場もあります。最近ではテントや食事も用意してもらえるキャンプのスタイル「グランピング」がはやっており、これからキャンプを始めたいという初心者にもそれぞれの熱量に応じた選択が可能です。

キャンプ入門!何をして過ごす?

料理をしよう!

キャンプでの醍醐味は、何と言っても屋外の新鮮な空気と開放的な空間の中で作り味わう料理にあります。下に紹介するのはほんの一部の料理例ですが、これからキャンプを始めようとする初心者も簡単に作ることができるキャンプ飯です。どんな料理にするかイメージしてみましょう。

バーベキュー

キャンプの定番といえばバーベキューです。バーベキューに必要な道具をレンタルしているキャンプ場も多いですし、自宅で下ごしらえをしてキャンプ場では焼くだけにしておけば、気負わずに作ることができます。

肉類だけでなくハマグリなどの貝類もあればお酒もすすみますね。焼きおにぎり、焼きマシュマロがあれば子供にも喜ばれるでしょう。

カレーライス

もう1つのキャンプの定番はカレーライスです。鍋が1つあればできてしまう手軽さと大人から子供まで美味しく食べられる点が、初めてのキャンプ飯に最適な理由です。外で食べれば家で食べるのとはまた違った美味しさがありますよ。以下の記事よりキャンプカレーのレシピと作り方を確認しましょう。

ホットドッグ

NEXT 料理をしよう!