ブリ釣りをしよう!タックルやルアーのおすすめや時期もご紹介!

ブリの船釣りでの仕掛けは、どの大きさのターゲットに絞るかで変えていきます。ロッドは2m~2.4m程のものを使用し、ラインはPE3~4号が良いです。そして、船釣りの場合はこのラインの先が複雑です。「ビシ仕掛け」といわれ、テンビンをつけた後にカゴをつけてオキアミなど詰めます。そのカゴを振って餌を蒔きおびき寄せます。

ブリ釣りの仕掛け:ジギング

ブリ釣りのジギングの仕掛けは、メタルジグをメインとした形になります。メタルジグの大きさはブリの餌(ベイト)と同じ大きさに合わせます。例えば、イワシを餌として使うなら15~25cmの大きさのメタルジグを選びます。あとは、リーダーやミチイトなど基本的な仕掛けと同じです。

ブリ釣りの仕掛け:ルアーキャスティング

ルアーゲームとなるルアーキャスティングの場合の仕掛けはシンプルです。ですが、しっかりルアーゲームに対応したタックルが必要となります。大物をおびき寄せるためのポッパーやペンシルなどのルアーを使い、PRノットやFGノットといった摩擦系ノットも必要です。また、ハイギアタイプのスピニングリールを備えておくことをおすすめします。

ブリ釣りの仕掛け:かご釣り

カゴ釣りの仕掛けは、ブリ釣りでも基本のカゴ釣りの仕掛けとあまり変わりません。具体的な仕掛けですが、まずロッドは遠投用磯竿を使います。リールは、大口径のリールを使います。ラインは、5~10号のナイロン製です。ウキはできるだけ見やすいものを使います。カゴは、なるべく大きめな編み目のものを選ぶことで、餌を蒔きやすいです。

ブリ釣りのアクション

ブリ釣りのアクションは、成長度合いによって各アクションの有効度が変わり、それに合わせて変えていくので事前に下調べしておくことが大変重要です。今回は各釣法でのアクションを紹介しますので、これらを見てどのようにすれば良いのかある程度イメージしておくことをおすすめします。

ブリ釣りのアクション:船釣り

船釣りの場合、様々なアクションの選択が求められる場面が多くなります。例えば、アクションの方法でいうとハイピッチジャークやロングジャーク、ジャカジャカ巻きなどです。基本は、ブリに満たないハマチなどの中型魚は早めのアクションで、大型のブリはゆっくり目のアクションで気を引きましょう。

ブリ釣りのアクション:ジギング

ジギングの場合、ブリとそれ以外ではアクションが大きく変わってきます。例えば、ハマチの性格は好奇心旺盛です。この性格を利用して、出来るだけハイピッチのしゃくりやジャークを使い誘います。それに対し、ブリは少し遅めぐらいのテンポが好ましいです。そして、1ジャーク2リトリーブというアクションがジギングでは基本になります。

ブリ釣りのアクション:ルアーキャスティング

基本的な流れとしては、ルアーキャスト後にそのまま自然に着底をさせて、その後すぐにルアーを立ち上げます。この時のアクションはジギングとさほど変わりません。ただ、その場のブリの状況や環境に合わせて、じゃかじゃか巻きにしたりロングジャークを入れてみたりと対応しなければなりません。

ブリ釣りのアクション:かご釣り

カゴ釣りは、おもりが仕掛けに付いていません。なので、撒き餌の中に仕掛けが混じり込んで同調して見えてしまいます。なので、ラインを張るように波の流れに乗せます。そして、それと同時にしゃくることで撒き餌を出します。これを基本繰り返すのですが、ウキ下の長さを整えることでその場の状況に対応させながら繰り返しましょう。

ブリのさばき方

ここまでブリの釣り方やタックルについて紹介してきましたが、ここでブリの裁き方をご紹介します。ここでご紹介するさばき方と同じようにさばくことが出来る魚も下に載せておきますので、ぜひ見てみてください。ちなみに、名前にブリが入っていますが全く別の種類です。気になった方は是非ご覧下さい。

ブリはすき引きが難しい!

ブリは基本的には一般的なさばき方と同じく、三枚おろしをメインとします。ですが、大型の青物は鱗を「すき引き」といった落とし方で落とします。このすき引きが難しく、見様見真似ではそう簡単に上手くいきません。特にブリ系の鱗は細かいので、すき引きが一番手っ取り早い方法となります。

ブリ釣りを思いっきり楽しもう!

ブリは食べ方も自由自在でとてもおいしい魚ですが、釣り方も自由自在で釣りがいがある魚です。そして、タックル選びも自分の好みの釣法などで帰ることが出来て、とにかく様々な楽しみ方が出来ます。ブリ釣りを通して、これだけといった決めつけた楽しみ方ではなく、いろんな釣法やタックルに挑戦してみることをおすすめします。

ワラサに関する記事はこちら

ツムブリに関する記事はこちら