リラックスチェアおすすめ20選|テレビも読書もお昼寝もこなせるくつろぎ椅子紹介!

本体サイズ:約66×87×120㎝
材質:高密度スポンジ・ソリッドウッド(樺製)・スチール・防水&防塵生地
座面幅(厚さ):約7㎝

特徴、おすすめポイント

出典:Amazon

カラー展開が豊富で、どんなお部屋にも馴染む上品なデザイン。優しい色合いのアームレストは見た目だけでなく、立ち上がり時に体を安全にサポートしてくれます。カバーは取り外し可能で防水性もバッチリなのでお洗濯で簡単に清潔感を保てます。

藤栄(FUJIEI) ニーチェアX ロッキング ナチュラル

出典:Amazon

グッドデザイン賞を受賞した経歴もあるおしゃれなデザインのロッキングチェアです。ナチュラルな見た目なので主張しすぎず、どんな部屋にも溶け込みます。

スペック

本体サイズ:約61×76×92㎝
材質:倉敷帆布・他
座面高さ:約43㎝
重量:6.5kg

特徴、おすすめポイント

軽量な素材を使って作られているので持ち運びにも適しており、不要な時はコンパクトに収納出来ます。また、人間工学に基づいて設計されているので体に負担が掛からない優しい構造になっています。

Liebe  ロッキングチェア

出典:Amazon

白い樺のアームレストが特徴的な北欧風ロッキングチェアです。曲げ木加工されたアームレストの曲線がモダンな雰囲気を演出します。

スペック

出典:Amazon

本体サイズ:約67×109×90㎝
材質:バーチ(樺)・合板・ラッカー塗装・スポンジ・ポリエステル
座面高さ:約55㎝
座面サイズ:約55×50㎝
重量:約9.8kg

特徴、おすすめポイント

出典:Amazon

本格的な北欧スタイルの家具のなかでも手ごろな価格が魅力です。また、揺れすぎない構造になっているので水面を漂う小舟でお昼寝をしているような感覚が味わえます。耐荷重も150キロまで対応していて体の大きな方にもピッタリ。

不二貿易 ロッキングチェア バリー

出典:Amazon

カントリーな雰囲気が印象的なロッキングチェアです。昔ながらのデザインで、温かみのある天然木を使用して作られたクラシカルなテーマのお部屋にピッタリのアイテムです。。

スペック

出典:Amazon

本体サイズ:約63×92×46~110㎝
材質:天然木(ラバーウッド)
座面サイズ:約57×92㎝
重量:約19㎏

特徴、おすすめポイント

出典:Amazon

ロッキングチェアの定番スタイルであり、ゆりかごに揺られているような感覚を得られます。細部のデザインにこだわり、ところどころにアンティーク調の洗練された彫刻があしらわれています。

リラックスチェアのある生活

これまで様々なタイプのリラックスチェアをご紹介してきましたが、実際に使用しているイメージを描けるように実際にリラックスチェアを部屋のインテリアに取り入れた例を見てみましょう。

日の当たる読書スペース

こちらはウッドテラスに面した大きめの窓の側に置かれたロッキングチェアです。部屋に置かれたグリーンとウッディの相性もさることながら、その空間に設置したチェアにより更に落ち着ける雰囲気をプラスしています。

和風な部屋との相性も◎

畳の部屋にはそぐわないと思われがちなリラックスチェアですが、ロースタイルのチェアであれば座椅子と変わらない扱い方も出来ます。座高が低いぶん十分に手足を伸ばしてリラックス出来るのでお昼寝や読書にピッタリの環境でしょう。

自分だけの特別な時間を過ごそう

座り心地やデザインなど人それぞれ重視するポイントは異なってきます。悩んだときは自分が使っている姿をイメージしてみることからリラックスチェア選びを始めてみてはいかがでしょうか。是非自分にピッタリのリラックスチェアを見つけて快適な生活をスタートしてください。

フォールディングチェアのおすすめ記事はこちら