メタルマルの評価は?万能ルアーの釣果や使い方をまとめて紹介

13gの軽いメタルマルを使用して、投げ込んでからリールを巻かずに竿を左右に動かして誘う方法で、魚が浅い場所に溜まってる場合などが効果的です。重いメタルマルを使ってやると早く落ちてしまうのでドリフトをやる場合は、13gをオススメしています。

メタルマルの釣り場選び

釣り場選び

メタルマルの釣り場選びは、基本的にはどこでも使用できるほど、様々な種類の魚が釣れます。しかしメタルマルの性能をさらに活かせる場所としては、水深が深い場所がいいです。水深が深いとフォールを長くできるので、非常に良いです。フォールをすると、メタルマルのバイブレーションや回転の性能が発揮でき集魚力があがります。いろいろな釣り場でメタルマルの魅力を楽しんでください。

メタルマルで狙える魚

メタルマルで釣れる魚

メタルマルで釣れる魚は、マアジ、マルアジ、チヌ、シーバス、ヒラメ、キビレ、マゴチ、サバ、ハマチ、メバルなどのフィッシュイーターの魚たちはもちろんの事、アイナメ、マハゼ、クサフグ、ササノハベラ、アイゴ、ウミタナゴなどの非フッシュイーターも釣れていると言う成果が出ていて、他にも様々な魚が釣れます。このような多種類な魚を釣れるルアーは、普通では考えられません。ぜひいろいろな場所で使ってみてたくさんの魚を釣ってみてください。

メタルマルの評価

耐久性という弱点はありますが、高機能な構造から生み出す集魚力と投性性能は、他のルアーではないものと言っていいほどの実力を備えていますので、非常に優秀なルアーと言えます。ルアーフィッシングをする際は、何個か持っていたいと言えるほどのものですね。ぜひみなさんもメタルマルでルアーフィッシングをやってみて実感してみてください。

NEXT まとめ