ナブラを狙うポイントはここだ!ナブラで釣るための大切なこと

トップウォーターペンシルベイトは、水面では、多彩なアクションができ非常に強さを発揮して、ナブラは水面に魚が集まってきているのでオススメです。アクションでは、トップウォーターのペンシルベイトならではのアクションでドックウォーク(ドックウォークとは、ルアーをしゃくり戻しルアーを左右に動かすアクションです)をしてあげると食いつきを良くしてくれます。メタルジグなどよりは飛距離が出ませんが、アクションの強みで引き付けてアピールができるので、キャストが届く場所ではオススメです。

距離が出るメタルジグ

メタルジグは、ルアーに自重がある為、小さいルアーでも飛距離を出すことができます。ナブラが発生して届かなくては意味がないので、小さなサイズでも飛距離が出るのでオススメしています。遠く場所でナブラが起きていて、小さいルアーで届かせないといけない場面に強さを発揮してくれます。メタルジグは小さい15gほどのを持っていると、いざっていうときに使えるので持っておきましょう。

飛距離と動きに優れたメタルバイブ

メタルバイブは、メタルジグと同等な距離を出し、フォール際のバイブレーションのアクションが起こり、非常にアピールもしやすいルアーです。ベイトフィッシュとの大きさが合えばかなりの成果発揮してくれるので、一つはもっていくといいでしょう。

ナブラのオススメアクション

ただ巻き

ナブラ発生時は、ポイントとルアーさえ合えば、かなりの成果が上げることができるので、基本のただ巻きでもたくさん釣ることができます。ただ巻きは、一定のスピードでリールを巻くことです。早巻きや遅巻きのようなテクニックもあるので、釣り人それぞれのテクニックもあるので、釣れるテクニックを探すのも楽しさの一部ですね。

NEXT ストップ&ゴー