ナブラを狙うポイントはここだ!ナブラで釣るための大切なこと

ピッチングは、慣れないとなかなか飛距離を出すのが難しいですので、あきらめずに練習しましょう。ピッチングの方法としては、ロットをルアーを持ち、遠心力で投げる方法です。飛距離を出すためにはディップの引いて反動が必要です。ディップが動く分だけ距離が伸びてくれると考えてもいいかもしれないです。しかし無理していきなり遠くに投げようとするとケガをしたり周りの人に迷惑が掛かってしまうことがあるので注意しましょう。下に動画を載せるので参考にしてください。

サミングの方法

サミング方法

サミングは、ベイトリールとスピニングリールで少しやり方が変わり、比較的にベイトリールのほうが簡単なので最初はベクトリールでやることをオススメします。ベイトリールでのやり方は、ベイトリールのスプール部分をラインの上から親指で軽く抑えるだけです。抑えると言っても軽く当たるか当たらないかで抑えるのがコツです。スピニングリールでのやり方は、人差し指でリールから出ているラインに触れるか触れないかぐらいで当てます。スピニングリールでは、違うやり方の人もいますが、こちらが基本のやり方などで、練習してみてください。サミングは、間違ったやり方や強く抑えすぎてしまうとケガをする恐れがあるので注意しましょう。

まとめ

ナブラとボイルの違いや、ナブラ発生時の注意点はなかなか勉強していないとわからないことだと思います。間違った知識をみんなに言わないように、ぜひみなさん釣りの勉強してみてください。ナブラは、非常にチャンスのタイミングなので、なかなか見つけようと思って、見つけられるものではないので、見つけたらチャンスを生かせるように日頃から準備をしておきましょう。ポイントや投げ方、ルアーなどをしっかり選び、ナブラ発生時には大量獲得してみてください。