冬のバス釣りにおすすめのルアーから釣り方まで!釣れる攻略法を徹底解説!!

OHFの商品はとにかくコストパフォーマンスがよいと言われています。こちらの商品も4色セットで1000円以下で買うことができ非常にリーズナブルです。全長5.5cm、重さは10gで背中に穴が4つ開いていることでより大きな振動を生み出すことができます。根がかりを気にせずボトムを攻めることができるのでゆっくりリーリングするだけで十分の効果が期待できます。

メガバス バイブレーションX ダイナ

Amazonで見る

メガバスのバイブレーションシリーズはバリエーションが豊富で非常に人気が高いです。このバイブレーションXダイナは2018年11月より販売が始まったバイブレーションシリーズの中では最新作になります。

「コンパクトなのにハイパワー」をコンセプトに作られたモデルで、少しアクションをするだけでウルトラハイピッチバイブレーションと起こしながら激しくローリングします。長さは51mm、重さは3/8オンス(約10g)とかなりコンパクトなですがストラクチャー回避率も高い、使い勝手のよいルアーです。

冬バス釣りおすすめルアー:ジグ

バイブレーションと同じく冬の活性が落ちたバス達のリアクションバイトを誘いやすいメタルジグ。冬のバス釣りに適したとっておきのメタルジグをご紹介します。

Bassdash (バスダッシュ) スロージギング メタルジグ

Amazonで見る

こちらのメタルジグの一番の特徴は、蓄光のホログラム加工されており、3色セットで販売されています。大きさが7つあり、83mm、40gから160mm、250gまで好みのサイズを選択することができます。

特に大きいサイズは遠くへのキャストもでき、フォールスピードも速く、蓄光ということもあり光が届きにくい濁った水やボトムでも綺麗にフラッシングするのでリアクションバイトを誘うのに最適なジグです。

メジャークラフト ルアー ジグパラ マイクロ JPM

Amazonで見る

こちらのジグは人気のあるジグパラシリーズの中でもライトゲーム用のジグになっています。ジグパラマイクロとジグパラマイクロスリムの2タイプありますが、マイクロの方がヒラヒラと木の葉が落ちるようなフォールが特徴的です。

長さは発表されていませんが、重さが1.5gから15gまで6タイプあります。リフトアンドフォールで上層から下層に向けてレンジを下げ、フォールでアタリを取っていきます。

冬バス釣りおすすめルアー:スピナーベイト

回避率が高く根がかりがしにくいスピナーベイト。キラキラ回るブレードとフワフワと動くラバーでリアクションバイトを誘っていくのですが冬のバス釣りにはどのようなものが適しているのでしょうか。

ノリーズ(NORIES) スピナーベイト クリスタルS

Amazonで見る

「釣れるスピナーベイト」と定評のあるノリーズのクリスタルSです。ファインワイヤーでブレードの動きをロストすることなくヘッドに伝え、ナチュラルに動くスカートがハイパワーなバイブレーションを生み出します。重さは3/8オンス(約10g)と軽く、ゆっくり、1秒1巻きぐらいゆっくりとリーリングすると非常に効果的です。

NEXT オー・エス・ピー ハイピッチャー