ウデムシという世界三大奇虫の生態!食べたり飼育も可能?日本での販売は?

日本ではめったに見ないため印象がありませんが、なんとウデムシは通販でも買えます。調べたところ3000~5000円くらいのものが多いようで、個体によって価格は変動しそうです。タンザニアバンデットウデムシという種は特に名前を見かけました。気になる方はぜひご確認ください。

ウデムシの飼育方法と餌

注意したいポイントはウデムシは樹上性であること。コルクバーグなどをいくつか配置できるように大きめで深い飼育ケースを準備します。ウデムシの体自体は意外と小さいですが、脚や触角が極端に長いため広々と空間を使わせてあげましょう。蓋はしっかりしてください。

前述したとおり肉食なので、すでに昆虫や爬虫類などを飼育されている方にはおなじみのコオロギなどが餌になります。水分は霧吹きなどで適宜あげてください。捕食のシーンもグロテスクですが、不思議と惹かれるものがある方も多いのではないでしょうか?

ウデムシは食べられるのか?

日本では敬遠されがちな昆虫食も、世界では地域によって結構ポピュラーなところもあります。ただ、それにしてもよりによってウデムシを食べようというのはかなりの覚悟と勇気がいることのように思えます。

ウデムシを食べたアンガールズ田中

ちょうど一年ほど前に放送されたバラエティ番組の中で、ウデムシを調理し食べたアンガールズ田中さん。洞窟で捕獲した後茹でて食べていました。捕獲の際から調理、実食にいたるまで終始絵面が凄まじかったです。なお、感想は「なかなか美味しかった」とのことです。

海外でも!恐怖の挑戦番組「Fear Factor」

想像するだけでも大変恐ろしいのですが、素人さんが賞金を懸けて様々な企画にチャレンジする番組でウデムシを生きたまま食すという挑戦があったそうです。映像のショッキングさはさることながら、生きている虫を直食いできるこの女性の度胸も恐れ入ります。

ウデムシの味とは?

衛生上の問題から生食はどうかと思いますが、調理済みのウデムシは番組での田中さんによると、白身魚に似ているとのことです。虫を食べた人たちはよく、意外と美味しい、エビやカニに似ているといったものが多い気がしますが、そう言われると実際に味が気になってきたという方もいるのではないでしょうか?

世界三大奇虫とは

世界には様々な虫がいます。今回紹介したウデムシはその中でも世界三大奇虫と称された存在。三大、ということでもちろんウデムシの他にもヒヨケムシ、サソリモドキという虫が名を連ねています。簡単に紹介したいと思います。

NEXT ヒヨケムシ