淡水のタイ「ティラピア」ってどんな魚?釣り方や料理を紹介

ティラピアは、タッパに入れて、塩をふり酒を加えて冷蔵庫に入れて臭みを消していきます。ティラピアの水分を取ってから、塩コショウをして小麦粉にまぶして余分な小麦粉をはたいて落とします。

ティラピアのソテー その2

たっぷり目のバターをフライパンに入れて、ティラピアを入れて焼いていきます。いっしょにアスパラとマッシュルームを焼きます。きつね色にカラッと焼きあがったところで白ワインを加えて蒸発させたらでき上がりです。

ティラピアの料理法②

ティラピアの塩焼き

ティラピアを水でよく洗って水分を取ります。ウロコをきれいに取るときに、一緒にぬめりも取っておきましょう。それから、頭と内臓を取り除いていきます。塩を全体にかるく振って焼きます。中火でじっくり焼いていきます。表裏両面焼き上がればでき上がりです。

ティラピアのムニエル

一口サイズに切っていきます。臭みをなくすため、白ワインに約5〜10分くらいつけておきます。レモン果汁をまぶして、塩こしょうをしていきます。小麦粉を全体にまぶしたあとで、少し多めのバターで焼いていきます。表面がこんがり焼けて、中まで火が通ってることを確認できるまで焼いてください。確認出来たら完成です。

ムニエルのポイントは

火がなかなか通りにくいので焦がさないようにしっかり焼くことです。白ワインとレモン果汁で臭みを十分にとることがポイントになります。コストコの冷凍ティラピアを使えば、調理時間を大幅に短縮できます。

ティラピアの料理法③

ティラピアのオーブン焼き

ティラピアを切って水で洗ってしっかり水気を切ります。臭み消しのために酒を混ぜて、冷蔵庫で約1時間くらいおきます。取り出したティラピアを流水でしっかり洗います。水気をしっかり取ってから下味に調味料を加えて、約30分くらい漬け込んでおきます。卵とマヨネーズを混ぜ込んでから、390度で約10分くらい両面を焼きます。

NEXT オーブン焼きのポイントは