はまぐりの正しい砂抜き方法を知ってる?時短の裏技もご紹介!

全ての下準備が終了した後は、濡らした新聞紙に食べ物を平らに並べて包み、野菜室で保存しましょう。水などにつけたまま冷蔵庫で保存しておくと、ハマグリは活動を続けるので疲れて弱ってしまいます。

弱ってしまった結果、腐りやすくなるので保存する場合は、必ず水から出して保存しましょう。冷蔵庫での保存で、賞味期限は2~3日です。生ものなので賞味期限も短くなります。早めに食べるようにしましょう。

はまぐりの冷凍保存の仕方と賞味期限

冷凍保存の場合は、冷蔵保存よりも日持ちします。冷凍保存での賞味期限は2週間前後なので、すぐに食べないという方は冷凍保存をしておきましょう。

冷凍保存をする場合は、真空パックやジップ付き保存袋を使用しましょう。密封することが大切なので空気を入れないように注意してください。

解凍する場合は、流水を使用し解凍するなど緩やかに解凍していきましょう。また、解凍せずに調理可能な場合はそのまま利用しても大丈夫です。

そして、冷凍保存の場合、冷凍する期間が長くなるにつれ貝が開き辛くなるので、できるだけ早めに使用しましょう。

スーパーの砂抜きはまぐりも砂抜きが必要なの?

stevepb / Pixabay

スーパーなどで購入できるハマグリも砂抜きなどの処理がいるのかご存知でしょうか。次は、スーパーなどで購入できるハマグリに注目していこうと思います。ハマグリを料理する場合、スーパーで購入する方もいると思うのでぜひ参考にしてください。

砂抜き済みはまぐりも砂抜きを行う

スーパーで購入できる食べ物は、基本的に下準備が完了しています。しかし、下準備が不十分なものもあるので自宅で再度行うことをおすすめします。そうすることで、不快な思いをすることもなくなるでしょう。

他の種類のものについても知りたいという方はぜひこちらの記事をご覧ください。

NEXT 砂抜きしておいしいはまぐり料理を!