アメフクラガエルが可愛すぎて大人気!その生態や飼育方法をご紹介

Amazonで見る

まず、アメフクラガエルは一般的な水槽で飼育が可能です。また、昆虫用の飼育ケースなども利用できます。とにかく、カエルがしっかり潜れるように10㎝以上の土を敷くことができれば、サイズも大きくなくて大丈夫です。

暖かく保つことが重要

爬虫類加熱パッド USBヒートシンク 炭素繊維 ペット用ヒーター 爬虫類・小動物用 マット加熱パッド (M:15*28CM)

Amazonで見る

アフリカ原産で、本来あたたかい地域の生き物なので寒さには弱い性質があります。飼育するうえで最も重要なのが、この温度管理です。冬場などは必ずヒーターを用意し、20~25度を保つようにしましょう。

アメフクラガエルの飼育に必要なもの

次は、実際に飼育に必要なものをご紹介していきます。先ほど、水槽や昆虫の飼育ケージで飼うことが出来るとご紹介しましたが、中に入れるものや、エサはどのようなものが良いのか、細かく深堀していきます。

やわらかい土

まず必要なのは、土です。小さい体で潜っていかなければならないので、やわらかい土が良いです。また、高価なものは必要なく、100円均一やホームセンターで販売している、黒土や赤玉土に腐葉土を混ぜて利用することが多いです。

エサ

こんなにかわいいアメフクラガエルですが、肉食です。生きた昆虫を好んで食べますが、あまり大きいと口に入らないので、5㎜前後のコオロギなどを用意してあげると良いです。通販などでも簡単に入手できます。エサやりは1~2週間に1回程度で良いのですが、1回の食事で10匹くらいは食べてしまいます。

あまり多くは必要ないのですが、土が完全に乾燥してしまうことの無いよう、定期的に霧吹きなどで土を湿らせてやる必要があります。また、水浴び用に小さな容器に少し水を入れて置いてあげましょう。

アメフクラガエルの鳴き声は?

カエルの鳴き声といえば、「ケロケロ」などをイメージする方が多いのではないでしょうか。ここまで、不思議な見た目と習性をご紹介してきましたが、鳴き声も期待を裏切らずとっても独特なものです。

NEXT ほとんど鳴かない