エビみたいなアサヒガニって知ってる?生態や姿、美味しい料理をチェックしよう!

こちらはアサヒガニの茹で調理の動画でした。ご自身が調理されるときもぜひ参考にしてみてください。とっても美味しそうでしたね。合わせる調味料や薬味もアサヒガニを引き立てる良い仕事をしてくれそうでした。動画にも出てましたがお酒にもバッチリ合うと思います。個人的は日本酒でいきたいところです。

アサヒガニの調理動画2

この動画ではカニクリームパスタを作っています。こちらは蒸しているところもさばいているところも見られますのでアサヒガニ調理にチャレンジしてみたい方にはかなり参考になると思います。さばいて身を取り出す作業は少々根気がいりそうですが、その他は作り方も意外と簡単に見えます。

アサヒガニを購入するには

アサヒガニの購入場所・値段

アサヒガニを購入するにはやはり九州や沖縄などの地方で市場などに出向く必要があるのですが、調べたところ通販でも購入できるようでした。お値段は二匹で11000~13000円程度と、やはり市場で買うよりは割高なようです。市場では安いところだと2000円程度で買えるようです。

アサヒガニの名前の由来

実は見た目の通り

アサヒガニは漢字では朝日蟹や旭蟹と書きます。「生まれたときから(茹でる前から)赤いから。」というのがその名前の由来となっています。英語ではFrog crabといいます。Frogとはカエルのことです。これは前かがみになった縦型のその姿がカエルに似ていることから由来しているそうです。

NEXT まとめ