ポイズンリムーバーの使い方からおすすめ品まで徹底紹介!

傷口を掻いてしまうと悪化してしまうケースもありますので、痒み止め効果のある軟膏や薬、絆創膏などを用いてしっかりと対策しておくことをおすすめします。

ポイズンリムーバーの選び方って?

大まかな使い方や効果が把握できたところで、どんな商品を選んでいくべきなのかも知っておきましょう。やはり使いやすくて効果が高いものがいいですが、選び方のポイントを押さえておくと、自分に合ったものを選ぶことができます。

片手で使いやすいタイプ

刺されたらすぐに取り出して使うことが肝要となるアイテムです。そのため、片手で操作がしやすいものであることは重要なポイントです。特に、片方の腕などを毒虫に刺された場合、あまり動かすことができなかったりします。

その時に片手でも出し入れできて、そのまま吸引まで持ち込めるモデルであればより使いやすさは高いでしょう。主な注目ポイントとしては、レバーが片手で扱いやすいか、また、ケースに入れて出し入れしやすいかどうかという点です。

使い慣れているものがあるのならば、それを選んだほうがいいですが、いざ刺されてみると焦ってしまい正しくスムーズに扱うことが困難になるケースもあります。可能な限り自分に使いやすいモデルを選ぶようにしてください。

携帯しやすいタイプ

携帯のしやすさも重要なポイントです。特に活躍シーンとしてはやはりアウトドアシーンが考えられますが、この時に別の荷物と一緒に混ぜて運んでいては本体破損の原因にもなります。そのためにも専用ケースで持ち運ぶことをおすすめします。

とはいえ、専用ケースもコンパクトで持ち運びが容易にできるかはモノを運ぶときのスタイルにもよるでしょう。自分の荷物との兼ね合いでよりコンパクトな物を選んだりする必要があります。

また、リムーバーだけでなくそのほかの怪我処置を行う救急セットを含めたアイテムタイプもあります。このタイプであればほかの怪我にも対応できて持ち運びも容易なタイプもありますので、使いやすくえ持ち運びしやすいモデルを選ぶといいでしょう。

サイズの異なる吸引カップが入っている

吸引カップのサイズの多さも重要なポイントです。最大の効果を得るためには、患部のサイズに応じて吸引カップのサイズを選んで使用する必要があります。また刺された虫などの対象によっても患部の大きさが異なるので使い分ける必要があります。

蜂に刺された針のサイズと蛇にかまれた牙のサイズでは大きさが異なります。こういった異なる大きさにも対応できるように、できるだけサイズの異なる吸引カップを備えており、最低でも大小2つのカップがあるものにすることをおすすめします。

ポイズンリムーバーのおすすめ10選

選び方のポイントを抑えたところでおすすめのアイテムを紹介していきましょう。コンパクト性や吸引カップの豊富さや使いやすさと色々なポイントで、豊富な種類がありますのでこの情報をもとにベストな物を選んでください。

GIWOX ポイズンリムーバー

出典:Amazon

コスパ最高クラスでシンプルかつ使いやすいモデルがこちらです。簡易型と商品には書いてあり低価格でそろえやすいのが特徴です。使い捨てタイプなので価格と合わせてそろえやすさが高いのはうれしいポイントです。もちろん性能も十分です。

SOMAN ポイズンリムーバー 救急セット

SOMAN ポイズンリムーバー 救急セット 蜂や蛇などの毒液・毒針を吸引するの応急処置工具

Amazonで見る

特に蛇にかまれた時を想定して対応できるように一通り道具がそろっているタイプになります。リムーバーを使用後に消毒できるアイテムと綿がついており、吸引カップも2種類搭載。止血帯までついてくる便利アイテムとして人気です。

ドクターヘッセル インセクトポイズンリムーバー

ドクターヘッセル インセクト ポイズンリムーバー 00050008

Amazonで見る

こちらも低価格でおすすめの商品です。軽量で片手でも使いやすいようにレバーの位置が設計されているので扱いやすさは高いです。少々壊れやすいことが挙げられますが、カップも2種類あるので広くカバーできて便利です。

NEXT