シーバスタックルの選び方のポイントや仕掛けをそれぞれ解説!シーバス釣りを始めよう!

※トーナメントは、耐摩擦性能や耐劣化性に優れたフロロカーボン製のリーダーであり、新しい表面耐久製法を用いて新たにつくられたリ-ダーラインです。

おすすめ③「クレハリーダー シーガー プレミアムマックス ショックリーダー30m 22lb 5号」

出典:Amazon

※このリーダーラインは、高レベルの強度としなやかさを持っています。衝撃強度を追求した、ソルトルアー専用になっており、薄型のスプールを使ってあるので、持ち運びも便利です。ひと目でサイズが確認できる号数別スプールバンドがついているのも魅力です。

おすすめルアー

おすすめのミノープラグとバイブレーション

各社から発売されているミノープラグとバイブレーションの中から、実績のある、シ-バス釣りのおすすめのルアーを3選、紹介します。ご自身の釣り場所やスタイルに合わせて選びましょう。

おすすめ①「ラパラ カウントダウン12g 9cm ALB tZb」

出典:Amazon

※天然素材バルサ製のラパラは、スイミングアクションが優れており、多くのアングラーから支持されています。圧倒的な釣果も期待できます。

おすすめ②「Jacksonアスリートダッシュチューン 90mm 14g」

出典:Amazon

※ボートシーバス釣りで、数々の歴史を創ってきたアスリート9S は、後方部分に重さを追加することによって飛距離が伸び、旧モデル より平均、約10mもUPしました。

おすすめ③「バスデイ レンジバイブ 70 アイアン」

出典:Amazon

※このルアーは、メタルのバイブとは思えない軽い引きの抵抗を持っています。ローリングの本来のアクションも、これまでのレンジバイブで実績のある性能を確実に引き継いでおり、飛距離はより遠くに、スイミングもさらに深くなっています。シーバス釣りの確かなアイテムとなるでしょう。

シーバス釣りに出かけよう!

安全に注意して、楽しいシーバス釣りを

シーバス釣りをする上での基本的なことについて述べてきましたが、まずは実際に、近くの釣り場でシーバス釣りができるところを見つけ、やってみましょう。ただしシ-バス釣りは、朝まずめや夕まずめ、潮の満ち干によっては、夜に釣行することもありますので、危険性が伴います。くれぐれも一人での釣行はやめましょう。できれば、シーバス釣り体験者と同行できたらいいですね。そして、シーバスとのドキドキのやりとりを、ぜひ楽しんでみてください。さあ、シーバス釣りに出かけましょう!