平和の滝は心霊スポット?そこで起こる心霊現象と観光地としての魅力をご紹介!

ひとつの噂に、真夜中に平和の滝へ行くと、滝を見つめたまま微動だにしない不審な人の影を目撃することがあるといいます。この「人影」の顔をみてしまうと、滝に魅入られたかのように身を投げてしまうのだそうです。顔の見え方は様々で、見る人次第で性別はおろか、大人か子どもかまで変化するといいます。

また、滝の周囲だけでなく、入り口付近の駐車場でも、謎の女性や老婆を目撃したなどという証言もあります。平和の滝付近で老婆を見かけた女性が、夜道で危険だから乗せていこうと提案したが、同乗者には見えなかったことがある…なんていうお話もあります。

平和の滝で起こる心霊現象②

出典:PhotoAC

次に紹介するのは、聴覚的な心霊のお話です。滝に向かう道でも、滝についてからも、何か不可解な音というか声が聞こえてくる、という経験をした人も少なくは無いようです。恐怖心による聞き間違いともとれるかもしれませんが、具体的にどんな恐ろしい音声が聞こえるのか紹介します。

ささやく声が聞こえる

出典:PhotoAC

心霊スポットにありがちな「うめき声」はもちろん、「来るな」という声が聞こえたという人も中には居ます。はっきりとその場にいる全員が聞く、ということはめったにありませんが、あるネット掲示板では、全員が「あんたがたどこさ」のメロディーを耳にし、半狂乱で逃げ帰った体験談がつづられています。

それとは反対に、滝で「あんたがたどこさ」のメロディーを聴いてしまうと、足が滝から離れられなくなるという噂も囁かれています。ここまで具体的な曲名があげられると、その曲自体が不気味に思えてきてしまうものです。

平和の滝で起こる心霊現象③

出典:PhotoAC

そして、極めつけは「トイレ」です。このトイレもひとつの目的として肝試しをする方も多いことでしょう。なぜか事件の多いこのトイレですが、どのような事件が起き、今はどのような現象が現れるのかを紹介ます。

ちなみに…近年このトイレを破壊する行為が多いようで、一年のうちに三度も修復した時もあったようです。次の破壊行為がみられた場合は撤去する旨の看板も建てられています。丁寧に扱いましょう。

公衆トイレに現れる霊

公衆トイレでは、木造の頃、真冬に焼身自殺が起きました。試みたのは中年男性単独だと言われたり、夫婦であったと証言されたり、嫁と子供の無理心中だったと言われていたり、噂は様々です。このことからトイレで霊が出てくる時は焦げ臭いにおいがするとか、火だるまの霊が飛び出してくるとも言われます。

しばらくは焼けた跡がトイレに生々しく残っていたようですが、改修工事が行われ、新しく生まれ変わりました。しかし、新しいトイレでも悲劇は繰り返されます。高校生が首を吊って自害したというのです。駐車場でも首を吊る人が多いそうで、たちまち駐車場の公衆トイレの怖い話は広まったのです。

平和の滝で起こる心霊現象④

Pexels / Pixabay

次にお伝えするのは、これもまた心霊スポットにありがちな、「心霊写真」が撮れるというお話です。きれいな景色を撮ろうとしたのに写ってしまった…なんて話も珍しくないようです。滝に限らず、水辺ではよく心霊写真が撮れると聞きます。どのような写真が撮れるのでしょうか。

心霊写真

Hans / Pixabay

ここでひとつ、トイレの焼身自殺が関係しているとしか思えないような心霊写真についての怖い体験談を、要点だけ掻い摘んでお届けしようと思います。あくまで「聞いた話」ですから、話半分に聞いていただいても構いません。

ある人がデジカメで写真を撮ったとき、画面の中に黒い人が居たそうです。その黒い人は動いており、どんどん近づいてくるにつれて、焦げたような臭いが強くなったといいます。恐ろしくなりデジカメを放り投げると、その人影はデジカメから出てきて、トイレの壁にもたれかかるように消えていったといいます。

NEXT 北海道の心霊スポット