モスマン(蛾人間)とは?「呪い」とも言われる2つの事件とその正体を検証

モスマンに関わるその他のゲーム

モスマンが活躍するゲームは他にもあります。アトラスから発売されている真・女神転生シリーズもその一つで、可愛らしくデフォルメされたモスマンが登場します。その他にも悪魔城ドラキュラシリーズや、カルドセプトシリーズにも登場しているようです。

気になるモスマン博物館とは?

Fallout 76にも登場しているモスマン博物館は、実際にウェストバージニア州ポイント・プレザントに存在する施設です。一体どんな施設なのか、どんな物を展示しているのかを見ていこうと思います。

痛ましい事故の記録

モスマン博物館の展示物の中には、遭遇者についてやシルバー・ブリッジ崩落事故についてのものも多く、現存する実際の橋の部品などや当時の新聞の記事を展示しています。単なるUMAを用いた町興しの施設ではなく、モスマンの伝説と表裏一体の痛ましい事故の記録がそこにはあります。

モスマングッズが大集合!

当時のたくさんの資料だけではなく、モスマンにまつわる映画の撮影に使われた小道具のコレクションや、実物大のモスマンのレプリカ、ファンから寄贈されたアイテムもたっぷりと展示されています。また館内のお店では幅広いラインナップのアイテムをお土産として販売しています。

モスマンの祭典!?

またモスマン博物館では、その地に昔モスマンが訪れたことを記念して毎年モスマンフェスティバルというイベントを催しているそうです。地元の人だけでなく観光客やこの日のために博物館を訪れた多くの人が集まり仮装をしたり、モスマンを模したお菓子や料理を片手にこと会話やフェスティバルの雰囲気を楽しみます。

このモスマンフェスティバルは今年2019年にも開催され、期間は9月21日から22日となっています。イベントではモスマンが出現した場所でのバスツアーも行われ、参加者はモスマンについてより詳しく知ることもできます。

次にモスマンが現れたらそのときはどうなる!

ウェストバージニア州の事件から50年以上経ち、世界中の人が知る存在となったモスマン。モスマンが本当に「不吉の前兆」なのか、モスマンの正体は何なのかなど未だに多くの謎に包まれたままです。しかし次にモスマンが現れた時こそ、当時より更に発達した技術を以ってすればその正体だけでも掴むことができるかもしれません。

UMAに関する記事はこちら

フライング・ヒューマノイドに関する記事はこちら