日本語でおkの意味と使い方!元ネタは?今さら人に聞けないネット用語!

2ちゃんねるには様々な人達が様々な目的で立てたスレッドが多数存在します。ここでは頑張って説明しようとしている(ネタ演技か本気でかは不明)が言葉が足りなかったり表現力が足りなかったりでうまく説明が出来ず「日本語でおk」状態になってしまっている人とそれをなんとか解読しようと試みる人達の面白おかしい奮闘をご紹介します。

「モスバーガーの綺麗な食い方教えれ」

skeeze / Pixabay

概要としてはタイトル通り。モスバーガーのハンバーガーを食べるとき具がはみ出てしまってうまく食べれない人がいい食べ方の教えを乞うというものです。そこに得意げにきれいな食べ方を知っているという人が現れその食べ方を説明しますがその内容が意味不明。彼の地元では有名な食べ方らしいが何度読んでもどう食べればいいのかが見えない。

図を書くなど使える手段をフル活用で何とか伝えようとし、他の人たちも何とかその食べ方を説明を読み解いて理解しようとしますが理解することは不可能だった模様。必死なやり取りに笑えて来ますがやっぱり日本語、ひいては人に文だけで説明するって難しいなと痛感させられます。実際のやり取りを見てみたい方はこちら

君はわかるか?日本語でおkなスレ②

geralt / Pixabay

第2弾。こちらもなかなかの難解っぷりです。まさに日本語でおk状態。こちらもなかなか面白いので最後にリンクを張らせていただきますので読みに行ってみてください!謎解き感覚で一緒に考えてみるとさらに面白いです。

「私の妹が年上なんだけど」

adamkontor / Pixabay

相談用のスレッドに書き込まれた文章。それはかなり意味不明なものでした。それがこちら(原文→)「正直困る。父が越えるようにするのはダメとは言い聞かせたのに反抗期だからしょうがないと思う。でも私は恥ずかしいし、ダメだと思った。別々にするにはどうすればいい? 」

これだけでは意味が分からないということで書き込みをした人物に質問をしてなんとか解読を試みていきます。こちらは先のハンバーガーと違い最後にちゃんと何が言いたかったかの答えが出てるので本当に謎解き感覚で楽しめます。日本語の難しさを噛み締めながら見てみてください。実際のやり取りと答えはこちら

他にもある!一度は使ってみたいネットスラング

LubosHouska / Pixabay

「日本語でおk」については理解できましたでしょうか。こちらでは、日本語でおk以外にも掲示板サイト発祥の明日から即使えるかもしれない面白便利?なネットスラングをご紹介させていただきます。

ガンジーでも助走つけて殴るレベル

Alexas_Fotos / Pixabay

ガンジーは皆さん学校の歴史の授業等で一度は耳にしたことがある人物なのではないでしょうか。「非暴力・非服従」を唱えインド独立の立役者といった存在です。この表現は2010年に掲示板サイト2ちゃんねるでユーザーが使った表現が実に秀逸だということで今までずっと愛され使われている表現です。

そんなことはありえない、考えられない事態を例に出すことでどのくらいありえないかを表現しているフレーズです。また、これには、「ワタミでも労災下りるレベル」や「天草四郎も踏み絵の上でタップダンスするレベル 」等も亜種として存在しています。時事ネタや歴史ネタ様々な形があります。

NEXT ふぇぇ