チャイニーズハムスターの性格や飼育方法まとめ|寿命や長生きさせるコツも

巣箱

SANKO ウェーブハウス M

Amazonで見る

巣箱は睡眠する時に大事なアイテムで私たち人間でいうところの、別途や布団にあたいしますので、よりよいサイズ質感のもの選んであげてください。ほとんどものが木でできているものですが、まれにプラスチック製のものがあります。そちらは使用しないでください。

回し車

Berukon ハムスター回し車 木製 サイレントホイール 小動物用おもちゃ 運動不足解消 (S直径15cm)

Amazonで見る

万が一、かじって食べてしまっても問題ないようにこちらの回し車も、木でできているタイプを選んで購入しましょう。もしケージと一体型の場合は併用してもいいですが、プラスチック製の場合は取り外ししても良いでしょう。

その他

ハムスター浴室 小型 ペットバスルーム サウナ風呂 トイレ 砂シャワー室 プラスチック製 マウス ハムスター ネズミなどに対応 全3色 (ブルー)

Amazonで見る

餌を投入しておいておくためのエサケースや、水浴びやトイレに使うようなハムスター用のシャワー室など、他の飼育アイテムも完備させていただけたら、もっとハムスターも居心地が良いですし飼育もはかどると思います。

チャイニーズハムスターの飼育方法②餌

先ほどのコラムでは必要な飼育アイテムを5つほどご紹介していきましたが、環境や場所をセッティングして実際にそこに済ませた後は、きちんとエサをあげていかなくてはなりません。そんな餌について解説していきたいと思います。

ペレットが主食

ペレットというのは飼育するための食料を固めたりまとめてあるもので、ペットショップや通販サイトで販売されている、ハムスターペレットを主食としているので、そちらをメインのエサとして挙げていきましょう。

野菜や果物、チーズは適量を

ペレットが大好物かと言えばそうではありません。本当は想像通り野菜や果物、チーズなどが大好きなのです。揚げちゃダメなわけではありませんが、なにごともほどほどに、とあるようにこれらのおやつ類も健康のためにも適量をあげてください。

チャイニーズハムスターの飼育方法③注意点

飼育するための環境づくりとしての各アイテム、食料として我々が調達、購入すべきエサについては先ほどご説明していきましたが、チャイニーズハムスターを飼ううえで、注意しなければならない点がいくつかります。

NEXT 多頭飼いには少し注意が必要